人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローフード

スローフード_c0197829_19271681.gif

とにかくフルーツに目のないのですが、実は香味野菜も好きな私。
今日の夕食の一品は三つ葉と湯葉の炊き合わせ。
香りの強い野菜やちょっと苦かったり、えぐみがあったりするものが年とともにますます好きになってきました。
で、少し前にブームだったスローフード、4つの決まりごとはこんなこと。
1 その土地の産物であること。
2 素材の質の良さ。
3 その土地の風習にあった生産法。
4 その土地に活気を与え、郷土の社会性を高める食品であること。
別にいまさらスローフーダー(?)になりたい訳ではないけれど、実は今日の三つ葉は庭の片隅に育っていたもの。
そして友人から頂いた京都の上品な湯葉。
スローフード_c0197829_19272822.gif

なんだか今夜はスローフードな私。

by dillnn | 2012-05-10 19:51 | 日々のこと