人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワーク通信 6月号

パッチワーク通信 6月号_c0197829_13541595.jpg

パッチワーク通信6月号の「ガールスタイル」のページにキルトを掲載していただいています。
ミシン、アイロン、トルソーとソーイング関連のキルトの連作のひとつ、アイロンのキルトです。
改めて見ると、キルトの中に、「Dill's Iron Collection」と刺繍がしてありました。
5年も前に制作したキルトがこんな風にパッチワーク通信に掲載していただけて、ディルのおかげかしらなんて思ったりもします。

実は今年3月に池袋で展示した「Chair」のキルトにもディルのRemembranceが施されているのです。
このキルトにミシンをかけていた頃、ディルは具合が良くありませんでした。
私は少しでもディルと一緒にいたかったので、アトリエからリビングにミシンを移し、ダイニングテーブルでステッチをかけていたのです。
その頃のディルは目も見えなくなっていましたが、ミシンを踏む私の足元に寄り添うようにいつもテーブルの下にいてくれました。
完成したキルトをディルは見る事無く、虹の橋を渡りました。
そう「Chair」のキルトはディルと一緒に作ったような感覚でしたので、ディルの思い出になる何かをそのキルトに残したかったのかも知れません。

そんな私の気持など知る由もないルバーブ、本を見せたら何故か舌舐めずり(笑)のナイスショット。
あなたの存在があるから、ディルの事も大切な思い出としていつも心に静かにあるのだけれど~
パッチワーク通信 6月号_c0197829_15202141.jpg

何ですかこれは・・?

by dillnn | 2010-04-30 14:51 | パッチワークキルト