藤村洋子と仲間たち展

c0197829_22145988.jpg

東京芸術劇場で開催中の「藤村洋子と仲間たち展」
藤村先生のご指導の素晴らしさと、それを真摯に受けとめた生徒さんたちの、素敵な作品展です。
又、会場では先生始め、皆さんがスッゴク格好いいTシャツを着てました。
「Piece Magic」のロゴもお洒落~ってなぜか私も持ってます(^^)♪
c0197829_224730100.jpg

展示会は明日まで開催されています。
[PR]

by dillnn | 2014-04-30 23:00

ラリエットと美女たち

先日のラリエット、お友達が着けて来てくださいました♪
c0197829_13273536.jpg

優しいお気遣いありがとう(^^)♪
皆さん美人なのですが、お顔はNG、残念です(笑)
[PR]

by dillnn | 2014-04-30 13:28 | パッチワークキルト

4月のルバーブ

c0197829_037633.jpg

美味しそうな綿菓子♪
ではなくて(笑)
c0197829_0393341.jpg

抜け毛シーズンのルバーブさん。
毎日のブラッシングは欠かせません。
c0197829_0582966.jpg

本日の成果はこのくらい~!
c0197829_0395312.jpg

乗せてみたら、
c0197829_0411532.jpg

固まったルバーブ(笑)
[PR]

by dillnn | 2014-04-28 01:08

マーガレット

c0197829_17163082.jpg

ミッション マーガレット50本。
c0197829_17164580.jpg

デッドラインで気持ちは焦るけど、こんなに可愛いから作るの楽しいね(^^)♪
[PR]

by dillnn | 2014-04-21 17:17 | パッチワークキルト

大切な人 大切な事

c0197829_15161037.jpg

不思議な縁(エニシ) を感じないではいられません。
日付は1995年。

私が在籍していたパッチワークスクールでは、毎年キルトフェスティバルが東急デパートで開催されていました。
今と違い、キルト展はあまり開催される事がなく、年に1回そこでキルトを展示してもらえる事が何よりの幸せでした。
これはその時のキルトのキャプション。
なんとプリントではなく手書き、それも驚き。
偶然見つけたのだけれど、只の偶然とは思えない気持ちなのです。

先日、パッチワークスクールからの大切な友人を見送りました。
暫くご病気で、大好きなキルトを作る事が出来ず、さぞかし辛かったと思います。
私は彼女のキルトが大好きで、才能のある作品に憧れてもいました。
キルトフェスティバルでも何度も入賞展示され、一緒に本当に沢山の楽しい時間を過ごしました。
私がキルトをここまで続ける事が出来たのは、彼女の存在はとても大きく、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by dillnn | 2014-04-19 14:09 | パッチワークキルト

時を刻む

私がアトリエとして使っているのは今は無き母の部屋。
なので、母が使っていたものが色々残っていたりします。
壁掛け時計もそのひとつだったのだけれど、ついに壊れてしまい新しくしました。
昔気質の母らしく、時計の裏には買った昭和の日付が書かれていて、思いかけずに目にした母の筆跡にちょっと泣きそうになったり。
c0197829_13323766.jpg

c0197829_13322287.jpg

2つの時計。
まだまだ現役に見える四角の時計が壊れたもの。
もう十分働いた感じの丸い時計が昨日買ったもの(笑)

正直な話し、修理をすればまだ使えるのですが、当時の部品を取り寄せたり時間がかかったり、面倒な事を時計店で言われた事もあり、新しく買い換えたのでした。
[PR]

by dillnn | 2014-04-17 14:13

私の手しごと キルト展

c0197829_15443148.jpg

小田急百貨店 町田店で開催中の「私の手しごと キルト展」やっと昨日見に行く事ができました。
平日の夕方にも関わらず、沢山のお客様ありがとうございます。
私のキルト「PIANO」は小関先生の作品のお隣に展示して頂き、恐縮千万この上ありません。
4月14日迄開催されていますので、ご覧頂けたら嬉しいです。
[PR]

by dillnn | 2014-04-12 15:40 | パッチワークキルト

カントリーキルトマーケット

カントリーキルトマーケット伊勢丹相模原店パッチワーク教室。
ラリエット完成しました。
c0197829_16205392.jpg


c0197829_16154461.jpg

パターンレッスンはミシン。
[PR]

by dillnn | 2014-04-11 16:16 | パッチワークキルト

スパニッシュビューティ

c0197829_9544876.jpg

芽吹きの勢いに目を見張る毎日。
今朝スパニッシュビューティの蕾を見つけました。
二年目のバラはここまで成長しています。
c0197829_9551570.jpg

スパニッシュビューティは、バラ好きのお友達が苗を送って下さり植えたもの。
日当たりの良いアーチに絡ませています。
よく見ると蕾も沢山付いているようです。
[PR]

by dillnn | 2014-04-09 10:33

キルト展案内

ハーツ&ハーツの先輩キルト作家のお二人から、展示会案内が届きました。
c0197829_712138.jpg

鍛治陽子パッチワークキルト展
会場 全労済ホール・スペースゼロ
会期 2014年4月16日~4月22日
c0197829_713412.jpg

藤村洋子と仲間たち展
会場 東京芸術劇場展示ギャラリー5F
会期 2014年4月29日~5月1日

ハーツ&ハーツは、残念ながら今は閉校してしまいましたが、私がパッチワークを学んだ場所でした。
野原チャック先生、小関鈴子先生はじめとした素晴らしい講師陣とお授業、そしてそこで出会った友人達は、私の財産となっています。

沢山の事を学び、沢山の出会いがあった大好きなハーツ&ハンズ。
ですからそこを辞する最後の日、涙が溢れて止まらなかったのを覚えています。
大人になってあんなに泣いたのはあの日が最後かもしれません。

藤村洋子先生はそこの講師で、後に私も講師を務めた時も大変お世話になりました。
パッチワークだけでなく、様々な事に造詣が深く、講師としても色々教えていただきました。

鍛治陽子さんもハーツ&ハンズの講師を務めた方です。
彼女のライフワークの「ビートルズ」のキルトは、毎回のようにハーツ&ハンズのキルトフェスティバルで上位入賞、私も大好きな作品でした。

春の素敵なキルト展、魅力的な作品ととってもお洒落な二人のようこさん(洋子&陽子)に会いにお出かけ下さい(^^)♪
[PR]

by dillnn | 2014-04-06 07:01 | パッチワークキルト