1月のルバーブ

c0197829_15241131.gif

気がつくと1月も今日で終わり、1月のルバーブです。
c0197829_15251917.gif

東京国際キルトフェスティバルも無事に終わり、今日展示していただいたキルトが戻ってきました。
c0197829_1525346.gif

お昼寝中のルバーブさん。
c0197829_15255814.gif

何事ですか?
c0197829_15262658.gif

そんなもの持たされても・・
c0197829_15264053.gif

もう少しお昼寝しまーす。

今年も沢山のかたのご来場ありがとうございました。
行かれた方はご承知の通り、会場は連日凄い熱気。
私は体力には自身はあるのですが、今回会期後半風邪をひいてしまい、実は昨日までベッドで休んでいたのです。
でも早めに飲んだ薬がよく効き、今は元気になりました。

キルトフェスティバルは会期中は良いのですが、こうして展示会が終わり作品がダンボールに箱詰めされて戻ってくると、何とも言えない喪失感が私にはあります。
もしくは虚無感?
それはキルトを始めたばかりの、ハーツ&ハンズのキルトフェスティバルの時から感じていました。
会場でスポットライトを浴び展示されている姿と、小さくたたまれている姿のギャップかもしれません。
とはいえ次は日本橋三越のキルト展に向けて、新作を作り始めなくてはならないので、ソウシツカンに病んでいる場合ではありませんね(^^♪
[PR]

by dillnn | 2014-01-31 15:32 | ルバーブ

連日、東京ドーム

c0197829_1317516.jpg

タイトル PIANO
c0197829_13183057.jpg

額絵 中原淳一作品集より

二点東京国際キルトフェスティバルにて展示して頂いています。

連日会場に行っていました。
例年会場は本当に凄い人ですが、今年も沢山の方に足を運んで頂いています。

c0197829_13261336.jpg

こちらは小関鈴子先生のコーナー、これは閉場した後撮影しましたが、先生のトークショーの時はこんな感じです。
c0197829_13303352.jpg

c0197829_13312854.jpg

会場は小関先生のキルト、バッグ、額絵、ドレスなど素敵な展示会場となっています。
c0197829_13365179.jpg

[PR]

by dillnn | 2014-01-27 17:36

第13回 東京国際キルトフェスティバル

c0197829_18363813.gif

第13回 東京国際キルトフェスティバル。
いよいよ始まりますね。
今年の特別企画はトーベ・ヤンソンの生誕100年にちなんでムーミン物語。
その他にも各先生方の展示コーナーがあり、中でも楽しみなのが私の師である小関鈴子先生の私の布あそび「中原淳一の赤いドレスに出会った日」
こちらのコーナーには、私の額絵も展示していただける予定です。
また「PIANO」のキルトも日本キルト大賞入選させて頂き、 創作キルト部門で展示される予定です。
1月23日より29日まで今年も東京ドームで開催されます。

追記
日本キルト大賞へ応募、そして創作キルト部門入選させて頂きました。
私の記述が不適切だったようで、日本キルト大賞の大賞受賞と思われた方がいらしゃったようです。
ここにお詫びと訂正させて頂きます、申し訳ありませんでした。
[PR]

by dillnn | 2014-01-17 19:02 | パッチワークキルト

カードケース

c0197829_7315876.jpg

生徒さん制作、カードケースです。
c0197829_7321033.jpg

昨日はお教室の新年会。
レッスンの後、予約して頂いたレストランへ行ったのですが、私まさかの遅刻、生徒さんをお待たせさせてしまいました。
レストランへの慣れない道路、右折禁止違反で違反切符きられて(涙)

違反金7000円なり!

新年会の後、直ぐに郵便局へ行って支払い済ませました。
でも事故でなく違反で良かったと、ポジティブな私は思うのでした。
[PR]

by dillnn | 2014-01-16 07:31 | パッチワークキルト

僕のお部屋のお掃除

c0197829_2315518.jpg

もおー、外は寒いんですけど。
c0197829_23165157.jpg

寒空の下、外に出されているルバーブさん。
c0197829_232242.jpg

そんなに思い切り見せなくても、僕はいつもお掃除感謝しているよ(^^♪
c0197829_23244170.jpg

毎日きれいなお部屋ありがとう♪
[PR]

by dillnn | 2014-01-14 23:15 | ルバーブ

東南の角部屋

c0197829_043282.jpg

シクラメンの色や花びらの形、とても種類が増えています。
昨年自分へのクリスマスプレゼントで選んだのは、深いローズピンクで花びらに細かいギャザーのあるタイプ。
c0197829_0531393.jpg

日差しをたっぷり浴びて、蕾が上がり始めています。
c0197829_0564954.jpg

東南の角に位置する玄関は、大きな窓もあり明るいので、鉢植えのお花にとても良い環境。
今更ながら気付きました(^^♪
c0197829_1201198.jpg

[PR]

by dillnn | 2014-01-12 00:41 |

ウールガーゼ

c0197829_1937132.jpg

ボタンが2つ。
c0197829_1937527.jpg

タグとループ。
c0197829_19382635.jpg

広げるとこんな感じ。
c0197829_19412037.jpg

c0197829_19412857.jpg

ラップスカートでした。
ボタンの位置が前と横、はたまた後ろでもOk 。
昨年末、カントリーキルトマーケットで買ったウールガーゼ。
柔らかくて暖かくて肌触りがとても優しくて。
ショップで見た瞬間スカートを作りたいと思いました。
[PR]

by dillnn | 2014-01-09 19:29 | 日々のこと

グリーンアイス

c0197829_21111678.jpg

庭の殆どのバラが冬のロングバケーション中の中、何故か仲良く二輪のピンクと白のお花です。
グリーンアイスと言うこのバラ、ピンクと白だけではなくグリーンだったりクリーム色だったり、何色もの顔を持っているの。
その上まだまだ蕾もあって咲く気満々でしょ?
c0197829_225441.jpg

初夏のバラのシーズンは勿論素晴らしいけれど、お花の少ない冬枯れの庭に置き忘れられた可憐な姿は、心を打つものがあります。
[PR]

by dillnn | 2014-01-07 22:11

トルソー

トルソーのパターン好きです。
トルソーに限らず、ソーイング関係の具象パターンに惹かれ、キルトを制作してきました。
c0197829_038239.jpg

30cmの小さなタペストリー、昨年カントリーキルトマーケット伊勢丹相模原店がオープンの時に作りました。
ショップの正面のドアの上に、飾って頂いています。
c0197829_154337.jpg

ソーイング関係の具象パターンから、その他に椅子、ピアノのパターンでキルトを制作。
どれだけ具象パターンが好きなのかしら私(^^♪

今年も新しい魅力的なパターンを発信したいと思っています。
[PR]

by dillnn | 2014-01-04 00:36 | パッチワークキルト

あけましておめでとうございます。

c0197829_305121.jpg

あけましておめでとうございます。
c0197829_029155.jpg

c0197829_0302830.jpg

本年もよろしくお願いいたします。
c0197829_0325956.jpg

c0197829_0334286.jpg

新年のお詣りと共に、楽しみな東京タワーのライトアップ。
こうしてルバーブと一緒に毎年見られる事が、私の細やかだけれどとても大切な願い事です。
[PR]

by dillnn | 2014-01-01 00:35