12月のルバーブ

c0197829_10592528.jpg

青空とルバーブ。
それだけでなんて幸せ。
そして笑顔の彼。
c0197829_11224251.jpg

大晦日の公園。
訪れる人もなく貸し切り。
c0197829_11182633.jpg

走るルバーブ。
日差しが優しい。
c0197829_11263177.jpg

c0197829_11275467.jpg

c0197829_1128419.jpg

皆様良いお年をお迎えください。
c0197829_11501863.jpg

[PR]

by dillnn | 2013-12-31 10:56 | ルバーブ

柚子ジャム

c0197829_050381.gif

今年も作りました、柚子ジャム。
だって庭の柚子は健気にたわわに今年も沢山の実を付けてるのですから。
c0197829_0505237.gif

こちらは柚子ソース。
因みに柚子ジャムは3.5kg、柚子ソースは2kg。
毎年作っているので、ここだけの話相当美味しい事この上なしなの(^^♪
c0197829_0511245.gif

それにしても自然の色は、本当になんて美しいのかしらといつも思うのです。
[PR]

by dillnn | 2013-12-30 01:08 | 日々のこと

Sweet flap

c0197829_20433547.jpg

c0197829_20434819.jpg

砂川直子さんのニューショップ Sweet flap。
こんな風に彼女のラブリーな作品と、セレクトされたアンティークが並ぶとても魅力的な空間です。
彼女が「ショップがお休みの日も来てしまうくらい好き。」
と言うのが分かります。
c0197829_2054046.jpg

c0197829_20542917.jpg

ショップには勿論布も置いてあります。
c0197829_211384.jpg

布も沢山買わせて頂いたのですが、最後に見つけたこの布。
おそらく、オーニングか何かだったと思われるのですが、広げるとやたら大きい。
と言うことで、二人仲良くシェア。
とても丁寧に切り分けている砂川さんなのでした。

いつかこの布、私達二人の作品に登場すると思います。
[PR]

by dillnn | 2013-12-26 20:41 | フェイバリット

Merry Christmas

c0197829_16195125.jpg

クリスマスだからと言う訳ではないけれど、弾いていたのはアヴェ マリア。
c0197829_16201657.jpg

この曲を弾くと必ず私のところに寄り添うルバーブ。
まるで曲を聴きにきたかのように。
信じられないかも知れないけど事実なの。
4年前にピアノを再び習い始めて、その時に練習曲として弾いていたのがこの曲。
毎日毎日繰り返し弾いていたから、まだ赤ちゃんだった彼の頭に刷り込まれているのかも。
そんなことある訳ないと思うかも知れないけれど、他の曲にはあまり反応しないのですから。
c0197829_1620114.jpg

ルバーブはこんな風に自分の鼻を弾いてもらうのも好き。
側に来るのは、ピアノに向かう私の気を惹く為かもしれません。

We wish you all a merry Christmas
[PR]

by dillnn | 2013-12-25 15:49 | ルバーブ

パッチワーク通信 2月号

c0197829_14255186.gif

パッチワーク通信 2月号 【ハニカム 新感覚の六角つなぎ】 に作品を掲載して頂いています。
編集部から一枚のピースを大きくしてという依頼の元、制作させて頂きました。
c0197829_14264058.gif

c0197829_14265296.gif

c0197829_1427278.gif

魅力的な布の提供も編集部からあり、一辺10cmのハニコムのキルトはミシンでサクサクとピーシング&キルティング。
普段は1年2年かけて作るキルトがなんとほぼ一ヶ月で完成、とても新鮮な体験でした。
サクサクと出来たキルトですが、魅力的な布使いが出来たので(自分で言うか(^^♪)とても気に入ったキルトになっています。
c0197829_14271385.gif

バッグもサクサク、大柄を活かして楽しく製作しました。
c0197829_14272893.gif

c0197829_14274710.gif

クッションも大胆ですが個人的に気に入っています。
裏のファスナーも外付で簡単に出来ていて、尚且つポイントになっているかしらと思います。
私自身ヴィンテージの大柄が好きなので、今回大きなピースの六角形は布を活かせて本当に楽しかったです。
パッチワーク初心者の若い方達も、こんな風にサクサク気楽に始めていただけたらなとも思いました。

そして今回パッチワーク通信の表紙にもして頂きまさに
This calls for a celebration ~☆
ありがとうございました。
[PR]

by dillnn | 2013-12-21 15:05 | パッチワークキルト

リップスティック

c0197829_11594965.jpg

新しい口紅。

口紅の色を選ぶのって凄く迷いませんか?
私はいつも買った後で後悔してます。
例えば友人の誰かが綺麗に着けていても、私にも似合うとは限らないし。
美しい女優さんがそれはそれは美しく着けていても、私が似合うとは限らない訳で。

元々の顔の造作が著しく違うのだから、仕方ないのは判ってるけど(笑)
それでも少しは綺麗になりたいガーリーの気持ちは、まだあるのです~♪

唇には人それぞれ色素があるから、口紅の見た目の色と実際に着けた色とはかなり違います。
なので実際に試す事も大事かも。
c0197829_1201490.jpg

使いかけの口紅も捨てられないけど、口紅を変えれば綺麗になれるかもと儚い期待を持つガーリーなワタシなのです。
[PR]

by dillnn | 2013-12-20 11:58 | 日々のこと

バッグ完成

c0197829_14494538.jpg

キットのレッスンはあまりしないのですが、このバッグは生徒さんからのリクエスト。
パッチワーク通信に掲載して頂いたバッグです。
同じ布ですが、それぞれ付けた洋服のタグで、個性を出しています。
[PR]

by dillnn | 2013-12-18 15:20

パーティー

c0197829_0122278.jpg

出版社主催のパーティーに行って来ました。
たまにはお洒落して、お出かけも又良いですね~♪

でも朝からカントリーキルトマーケットでのパッチワークレッスン、英会話スクール、そしてパーティー。
それは、なかなかハードな1日だったのです。
[PR]

by dillnn | 2013-12-14 00:10 | パッチワークキルト

コースター

c0197829_15575897.jpg

コースター色々。
生徒さんの作品です。

このまま飾っても、もちろんコースターとして使っても可愛いですね。
[PR]

by dillnn | 2013-12-13 15:57 | パッチワークキルト

忘備録 バラ4種

c0197829_2285686.gif

「バラが増えてるね」と夫。
そう、4鉢増えてます(^^♪
お買い物のついでに、ついつい寄ってしまうガーデンショップ。
欲しかったバラ苗が置いてあったりしたら、それは胸が高鳴りますわね~
c0197829_2291079.gif

こちらは前回買った6鉢のバラ、こんなに葉が茂ってきました。
暫く鉢のまま養生して来年になったら植える予定です。

そして新しく買った4鉢はどれも絶対に欲しいと思っていたバラ達。
ご覧のように鉢が色々あるように、色々なショップで買っています。
ローズ ポンパドゥールは四季咲き強香、香りが素晴らしく花の色も魅力的。
シンデレラも四季咲き中香、つるバラで強健。
ピエール ドゥ ロンサールはバラの殿堂入りしていてつるバラ、強健。
アイスバーグもバラの殿堂入りしていてつるバラで強健。
ローズ ポンパドゥール以外3本は欲しかったつるバラ。
前回買った6鉢のバラ、つるバラはエンジェル ハートとアンジェラだけ。
クイーン エリザベスとラ ぺルラは少しは大きくなりますが、アーチには難しいかも。
ボレロとプリンセス ドゥ モナコは木立性で1m前後の大きさなのです。
アーチ仕立てには出来ないのに、何故このバラを選んだかと言うとボレロは強香、素晴らしい香り。
プリンセス ドゥ モナコは花びらの美しさと故グレース王妃に捧げられたバラだから。

因みに、私の大好きなつるバラ、ピエール ドゥ ロンサールは香りがあまりありませんし、四季咲きでもありません。
初心者向きのこちらもつるバラ、アイスバーグは四季咲きですがあまり香りは期待できません。

バラについては熱く語ります私(^^♪

ピエール ドゥ ロンサールは実は去年も買っていました。
強健なはずなのですが、私の庭ではイマイチ生育不全、大好きなバラなのでまた買ってしまいました。
c0197829_2292458.gif
c0197829_22103625.gif

c0197829_22205653.gif
c0197829_22213372.gif

[PR]

by dillnn | 2013-12-08 17:20