10月のルバーブ

c0197829_19543175.gif

なんだかいっぱい並んでます。
c0197829_19551861.gif

c0197829_19553923.gif

僕はバラのことはよく判らないけど。
c0197829_1956046.gif

幸せな気持ち、カンジルヨ。
c0197829_19561127.gif

Life is short
Let's make it happen
ー人生は短いんだ、やってみなくちゃー

沢山のバラが咲きますように~♡
[PR]

by dillnn | 2013-10-31 20:10 | ルバーブ

秋バラの魅力

c0197829_13121472.gif

花菜ガーデンのローズフェスティバルに行ってきました。
秋バラの美しさと香りにうっとり。
花菜ガーデン→
c0197829_13123962.gif

c0197829_13125075.gif

c0197829_1313577.gif

台風一過のガーデンでしたが、しっかりメンテナンスもされていて大きな被害も無くて安心しました。
c0197829_13132239.gif

c0197829_13133386.gif

秋バラを見るために花菜ガーデンに行ったのですが、もうひとつの目的はバラの苗木を買う事。
植える場所が無い為、春はバラを買うのを我慢したのですが、そのおかげで色々なバラの本を読むことが出来たのです。
ビギナーなりにバラの歴史、種類も勉強し、自分の庭に欲しいバラもリストアップしています。
見た目の美しさはそれはとても大事なことですが、それ以外に日本の風土に合っていて強健、病気に強いこと。
そしてつるバラか半つるバラである程度大きくなるもの。
そしてもう一つ私は強香、香りの豊なバラが好き。
四季咲きで長く花を楽しめるもの。
バラの殿堂入りしているものも魅力、なぜなら殿堂入りしたバラは立派な保証書がついたようなものなのですから。

そうは言っても実際そんなすべての条件を満たすバラは、なかなか出会うことは難しいのですが買ってきました。
それも6鉢の大人買いです(笑)
今回買ったのは全て四季咲き、そして強健なバラを選びました。
ボレロは強香、素晴らし香りが魅力。
クィーン エリザベスは初心者お勧め、バラの栄誉殿堂入り品種。
プリンセス ドゥ モナコは花びらの縁がピンクで美しく、故グレース ケリーに捧げられたバラ。
ラ ぺルラは病気に強く、ADR賞他多数受賞品種、クリーム色も魅力。
エンジェル ハートはつるバラ、病気に強い品種。
アンジェラは花つきの良いつるバラ、大きく育ちます。
c0197829_14172789.gif

c0197829_14255394.gif

c0197829_14262325.gif
c0197829_14264953.gif
c0197829_1427583.gif
c0197829_1427244.gif
c0197829_14275656.gif

[PR]

by dillnn | 2013-10-29 13:18 |

お出迎えのキルト

c0197829_14592356.gif

素敵なテーブルクロス。
生徒さんの作品です。
c0197829_1459481.gif

2007年のおしゃれ工房、小関鈴子先生の「ティータイムのタペストリー」を参考にしています。
難しいパターンもあるのですが、皆さん頑張って作ってくださいました。
c0197829_14595976.gif

[PR]

by dillnn | 2013-10-25 15:09 | パッチワークキルト

クライミングアーチ増殖中

c0197829_21544989.gif

ガーデニング熱、上昇中です。
c0197829_2159349.gif

こちらは以前の画像、アーチ越しに見えている沢山の植木たち。
c0197829_21555021.gif

侘助と百日紅以外すべて抜いてしまい、空いたスペースにはクライミングアーチを3台立てました。
バラを植えたくても花壇には沢山の樹木。
そして父が植えたさつきや柘植は、何年も手入れをしていないので半分枯れかかっていたのです。
c0197829_21561317.gif

c0197829_21563599.gif

憧れのローズアーチの小径を夢見て、これからアーチも何台か建てる予定です。
[PR]

by dillnn | 2013-10-21 22:46 |

コサージュとルバーブの関係

c0197829_12582934.gif

友人に教えて頂いてアートフラワーのコサージュを作ってきました。
それぞれ好きな色で作ったのですが、私の選んだのはダークゴールド。
c0197829_12591168.gif

興味深々のルバーブ?
c0197829_1259314.gif

僕は男子なので似合いませんって!
c0197829_12594355.gif

・・・
乗せますか?
c0197829_12595443.gif

ルバーブに似合うかどうかは置いといて(笑)
友人と一緒の楽しいレッスンでした。
[PR]

by dillnn | 2013-10-18 13:14 | 日々のこと

キルトジャパン フランス語版

c0197829_16584072.jpg

キルトジャパンのフランス語版です。
去年制作のミニキルトとクッションを、掲載して頂いてます。
c0197829_1734034.jpg

当然の事ながらフランス語、残念ですが読めません…
[PR]

by dillnn | 2013-10-09 16:56 | パッチワークキルト

カントリーキルトマーケット パッチワークレッスン

ポスターが新しくなりました。
よろしくお願いいたします。
c0197829_17561342.gif

先週の話になりますが(笑)
英会話スクールのグループレッスンの時、友人が新しく始まるパッチワーククラスのことを話題にしてくれ、
「新しくパッチワーククラスが始まるのだけれど、生徒さんが集まらないかもしれないのよ」
と私。
すると先生
「ここの英会話スクールにパンフレット持ってきて宣伝すればいいよ」
とスタッフに話してくれたのです。
壁にポスターを貼るのはまずいけれど、テーブルに置くのは構わないとのこと。
早速このパンフレットを届けてきました。
優しい人たちに恵まれているなあと本当に感謝しています。
[PR]

by dillnn | 2013-10-04 18:17 | パッチワークキルト

日々の暮らしを大切に思うこと

c0197829_1052776.gif

「花のあるデザートタイムの提案」
友人の新しく出版された本には、素敵なお花とテーブルセッティングが沢山紹介されています。
何かと忙しいことを言い訳に粗雑な暮らしになりそうなところ、日々の暮らし大切に素敵に過ごさなければと思います。
どんなふうに過ごしても自分の人生一回ですからね・・・なんて思いませんか?
c0197829_10522625.gif

庭のお花もアレンジメントされているので、私の庭にある彼女から頂いたユーパトリウムとのこんなコラボも(笑)
c0197829_10525157.gif

c0197829_105333.gif

こちらは彼女からのプレゼント、バラとアロマオイルで香りを楽しみます。
c0197829_10531513.gif

[PR]

by dillnn | 2013-10-03 11:13 | 日々のこと

9月のルバーブ

c0197829_9221942.gif

秋のお花でイメージするのはコスモス。
ルバーブとお散歩をしていると色々な場所で出会います。
c0197829_9223935.gif

去年種を蒔いたのですが、残念ながら私の庭では咲きませんでした。
野辺にこぼれタネで咲くようなお花だと思うのに・・・
試行錯誤のガーデンライフです。
c0197829_9225750.gif

c0197829_923123.gif

寺院のしだれ桜が黄色く色付き、秋の準備を始めました。
c0197829_9235790.gif

[PR]

by dillnn | 2013-10-01 09:36 | ルバーブ