8月のルバーブ

c0197829_2138961.gif

撮っている時は気付かなかったのですが、画像を見てみるとまるでエッフェル塔のようなルバーブ。
c0197829_2139158.gif

私が窓辺に置いたソファに座っていると、必ずこうして足元に寄り添います。
c0197829_21392221.gif

寒い冬はくるりと体を丸めているのですが、暑い夏は体熱を放出するように手足を伸ばしてこんな感じ。
ソファの上より冷たい床が気持ちいいルバーブです。
それにしても画像でもはっきり判る床のハゲハゲ。
ディルから引き継ぎルバーブへ、大型犬オーナーは家のダメージ、忍耐と覚悟が必要です。
c0197829_21393319.gif

[PR]

by dillnn | 2013-08-31 21:53 | ルバーブ

ユーパトリウム

c0197829_12425760.gif

ユーパトリウムが真夏の庭に、涼しげな風を運びます。
c0197829_12435565.gif

玄関へのアプローチに植えたユーパトリウム、水色の小さなお花です。
c0197829_12442660.gif

玄関ドアから見るとこんな感じ。
沢山のグリーンに癒されています。
c0197829_1244426.gif

c0197829_12445734.gif

そしてこちらはルリマツリ。
春から秋にかけて、真夏の暑い盛りも涼しげな水色のお花が咲き続けます。
友人が植えていて、絶対に欲しいと思いこれは買いました(笑)
c0197829_12451261.gif

ブルーベリーも実り。
c0197829_12452650.gif

不思議な形のアブチロンも咲き始めました。
c0197829_12454457.gif

c0197829_1246138.gif

アブチロンは昨年友人から分けて頂き挿し木で着いたもの、ユーパトリウムも数本株分けして頂いたものです。
続く今年の猛暑ですが、私はグリーンから元気を分けて頂きなんとか元気に過ごしています。
皆様もご自愛くださいね。
[PR]

by dillnn | 2013-08-22 13:05 |

幸せの種

c0197829_17404529.gif

ジキタリス
ニゲラ
タチアオイ
メルスフェルラ

先日頂いた種を蒔きました。
その前には自宅で採種したオルラヤと千鳥草。
来年の庭が楽しみです。
[PR]

by dillnn | 2013-08-20 16:04

コーヒーゼリー

c0197829_10364414.gif

スマホって凄い~!
今更ながら、スマホから初投稿です。

でも便利過ぎて使いこなせてません(笑)が…
でも、もうスマホ無しでは日々の生活に支障をきたすくらい?頼ってます。

判らない事それはそれは沢山ありますが、色々操作しつつそれなりにやってます。
どうしても判らない事は、英会話の先生に聞いたりしてます。
私の周りでは、唯一の頼れる優しい若者なので、色々助けてもらってます。

で、初投稿はコーヒーゼリー、自分で作ると美味しいんです。
バニラアイスクリームを乗せて食べるのがマイブーム。
先日友人の所にも持っていって、皆でいただきました~
わたしがスイーツを作るなんて信じられない~って、言われましたが(笑)
[PR]

by dillnn | 2013-08-15 10:37 | 日々のこと

真夏のおもてなし

c0197829_1512914.gif

真夏とは言え、ここ数日の気温はありえない・・・
そんな中お招きいただき、友人のお宅に遊びに伺いました。
c0197829_152352.gif

友人お手製のスイーツは、いつも新しくて美味しくてそれはそれは幸せなひととき。
c0197829_153269.gif

私のガーデニングの師(勝手にそう思っている私)でもある彼女のお庭は真夏とは思えない瑞々しさ。
c0197829_1535556.gif

次から次に絶えることなくお花を咲かせる彼女は魔女なのでは・・?
そんな風に思わせる魅力的な人なのです。
c0197829_1542829.gif

羨ましい程のお花。
8月のお庭です。
c0197829_155366.gif

[PR]

by dillnn | 2013-08-12 15:02

ミシン

c0197829_143157.gif

お部屋の模様替えは趣味のようなものなので、思い立ったら一人で色々動かしまくります(笑)
c0197829_1433486.gif

ミシンの位置をサンルームの窓辺に移動。
当たり前のことながら、手元が明るくなりました。
c0197829_1418278.gif

その上嬉しいのは庭を見ながら仕事が出来る事。
サンルームの前には、先月作った小さな花壇があるのですから。
今はまだ何も植えていませんが、これから沢山のお花を咲かせる予定です。
[PR]

by dillnn | 2013-08-08 14:14 | パッチワークキルト

ブルーベリーとルバーブの関係

c0197829_1225357.gif

ここ数年毎朝頂いているダノンヨーグルト。
飽きもせず続いているのはフルーツのバリエーションがあるからかも。
庭で今年も沢山採れているブルーベリーをトッピング。

そう言えば以前販売されていたダノンルバーブ。
美味しかったのに・・いつの間にかお店から消えてしまいました・・残念です。
イギリスではとてもポピュラーなルバーブパイ、前回のイギリス旅行でも頂きました。
その時のルバーブパイ見つけました、この画像。
c0197829_1321795.gif

パイ生地を使うものと、このようにココットのものがあるようです。
[PR]

by dillnn | 2013-08-06 12:33 | 日々のこと