7月のルバーブ

c0197829_14531330.gif

7月27日で4歳になったルバーブ。
こんなに早く、君の時間は過ぎ去ってしまうんだね。
大事にしたい君と過ごす時間。
c0197829_14541076.gif

c0197829_14543051.gif

真夏ではあるけれど、風の通る木陰はとっても気持ちが良くて。
ここはお散歩コース、家の近くのお寺にある大きなしだれ桜の下。
さながらドームのような桜の下は、小砂利が敷き詰めてあるので、ルバーブのクールダウンに最適なのです。
こんなふうに~♡
c0197829_15365899.gif

大きな木に囲まれた神社もお散歩コース。
c0197829_14545044.gif

桜を愛でたこの通りは今はオニユリの花盛り。
c0197829_1455292.gif

ルバーブとのお散歩は、お花を見るのも楽しいね。
c0197829_14555076.gif

[PR]

by dillnn | 2013-07-29 15:22 | ルバーブ

バラ ブライダル オベーション

c0197829_14161341.gif

去年バラに嵌って、取り憑かれた様に園芸店に行っていた時、あまりの可愛らしさで衝動買いしたバラ、ブライダル オベーション。
後先考えず、バラのアーチやトレリスを立てて始めてしまったガーデンライフでした。
このブライダル オベーションも早速立てたアーチの足元に意気揚々と植えたのですが。
その後少しずつ花壇を直したりアーチの位置を移動したり、新しくバラ苗を買ったり・・・
このバラはミニバラなので、トレリスに添わせるために場所を道路沿いのブロック塀の横に移動しました。

ビギナーの私ですが、いくつか判ったお花の事。
当たり前のことながらお日様とそよ風、この二つはほとんどのお花には必要不可欠なアイテムだと言う事でした。
その二つがほとんど望めない場所に移されたこのバラ。
まさに瀕死の状態。
昨年買った他のほとんどのバラは、2m以上に成長してお花を沢山持ったものもあったのに・・・
成長は疎か、買い求めた時より小さくなってしまいました。
葉は殆んど虫に食べられ枯れ始めた枝もありました。
ところがそんな環境の中、一つですが蕾を持ち花を咲かせてくれたのです。
まだまだ「頑張れる」そう言っているようです。

c0197829_14162937.gif

今はこんなに弱々しい姿です。
日あたりの良い場所に移すことも頭に入れながら、もう少し様子を見守りますね。
植物から教えられること本当に沢山ありました。
[PR]

by dillnn | 2013-07-22 15:00 |

揃うと可愛い ♡

c0197829_1334237.gif

長財布のキーボードハーモニカ。
実は作るのとても難しいのに・・生徒さん、挑戦してくれました。
沢山並ぶと本当に可愛い~♡
c0197829_13322929.gif

表だけでなく裏もちゃんと作っています。
[PR]

by dillnn | 2013-07-21 13:31 | パッチワークキルト

貴婦人と一角獣展

c0197829_23451893.gif

フランス国立クリュニー中世美術館所蔵
貴婦人と一角獣展
六面の美しいタピストリー、ゆっくり堪能してきました。
西暦1500年頃に制作されたとされる大作のタピストリー、中世ヨーロッパに花開いた優美で華麗な芸術は時代を超えて今も見るものを惹きつけます。
c0197829_23462696.gif

建築家黒川紀章による設計の国立新美術館。
コンセプトを「森の中の美術館」とするとおり全面ガラス張りの明るい建物から望む緑、吹き抜けの開放的な館内、友人と二人作品だけでなく美術館も楽しんできました。
[PR]

by dillnn | 2013-07-13 00:19 | フェイバリット

花壇

c0197829_19404835.gif

私のガーデニング熱、上がって上がって信じられないことが起きてます。
一人で庭の芝生を剥がして、レンガを埋め込み花壇を作ってしまいました。
自慢ではないけど、人一倍力のない私(笑)
なのにお花を育てたいと言う一途な気持ちは、思いもよらない信じられない力を出してしまうのですから。
埋めたレンガが曲がって見えますがなにか?
c0197829_19412092.gif

c0197829_19414194.gif

テッポウユリとアルガーブ
c0197829_19415927.gif

タチアオイ
c0197829_19421484.gif

レースフラワー
一面白い花で覆ったオルラアは種を付け、間に色を添えたチドリソウも少しずつ花から種へと変化をしています。
オルラヤの種は沢山採れたので、友人に差し上げています。
今の庭は百合が咲き終わり、タチアオイ、ジャーマンアイリス、グラジオラスが咲いてきました。
オルラヤと似ているのですが、より華奢なレースフラワーがまた沢山の蕾を持っていて、初夏に向けて益々楽しみな私のガーデンです。
それにしても百合以外、すべて友人から頂いた種や苗なのですから、自分の欲深さに呆れるばかりです(笑)
そう先日も友人から、挿し木で増やしたというアナベルも2本頂いて来るという強欲ぶり、心優しい友人に囲まれたビギナーガーデナーな私なのです。
[PR]

by dillnn | 2013-07-03 19:42 |