第3回 La Clochette 作品展

c0197829_151413.gif

小関鈴子アトリエ
第3回 La Clochette 作品展のお知らせです。
会期 2013年」5月8日~5月12日 10:00~19:00(最終日17:00まで)
会場 東京芸術劇場 5F 展示ギャラリー 1・2 (2会場に分かれています)

小関先生のご指導の下、今回も素晴らしい作品が揃いました。
私は8日9日10日12日は会場に行く予定です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
[PR]

by dillnn | 2013-04-28 01:18 | パッチワークキルト

4月のルバーブ

c0197829_0275991.gif

いつもと違う臭いがして落ち着かないルバーブ。
c0197829_0282160.gif

何があるのか気が気ではありません。
c0197829_0284134.gif
c0197829_0285824.gif

狂犬病の予防接種とフィラリアの検査と血液検査。
でも実際、予防接種も採血もされたことさえ気づかせないような手際の良い獣医師の先生。
ルバーブのこの笑顔を見れば判ります。
[PR]

by dillnn | 2013-04-25 00:41 | ルバーブ

パッチワーク通信 6月号

c0197829_15573976.gif

パッチワーク通信6月号はモダンキルトがテーマ。
今回小関先生の担当された「modern quilts style」は20ページ。
その中に私もバッグとポーチを制作させて頂きました。
c0197829_15575635.gif

今月号のパッチワーク通信はそのテーマの通り、魅力的なモダンスタイルの作品が沢山掲載されています。
ご覧頂けたら嬉しいです。
[PR]

by dillnn | 2013-04-20 16:04 | パッチワークキルト

新しいテキストブック

c0197829_16475545.gif

4月から新しく変わった英会話スクールのテキストブック。
後ろの4冊は約5年間お世話になった古いテキストブックです。
クラスがレベルアップするたびにテキストも変わりました。
最初は黄色いテキストから始まり、その頃は赤いテキストを持っている人を見ると、どんなに英語が喋れるのかしらと憧れでした。
でも赤いテキストを使って約1年半、実際そんなに流暢な会話が出来る訳ではありません・・特に私はです(笑)
ただ確実にグループレッスンのメンバーは流暢な人が多くなっているの事実です。
新しいテキストに変わり、クラスのレベル分けも新しくされたので、私のクラスにはなかなかの強者が入ることもあり気持ちも引き締まります。
[PR]

by dillnn | 2013-04-12 17:13 | 日々のこと

キルト展も終わり・・

c0197829_12145187.gif

お江戸日本橋キルト展も無事終了、私も4回程行きましたが毎回沢山のお客様で、本当にありがとうございました。
個人的には日本橋に行った後にお買い物も色々。
何故って私の今回のキルトは、地下鉄とある意味日本橋でのショッピングが裏テーマなので・・(笑)
こちらはパッチワークの生徒さん製作、目黒のカフェギャラリーでのとても可愛らしい展示会におじゃましました。
c0197829_1215639.gif

いただいたランチもケーキも美味しかったです。
c0197829_12151996.gif
c0197829_12153455.gif

目黒川の桜はすっかり終わっていましたが、そのおかげで空いているカフェでお茶したり、ボタンのお店に寄ったり。
このボタンはモーツアルトの楽譜なのですって。
c0197829_12383499.gif

又別の日には、友人とお揃いでスワロフスキーのブレスレットをカスタマイズしたり。
好きなパーツで自分だけのオリジナルブレスが作れるのが楽しい。
私のはとてもシンプルですが、一緒に行った友人はとてもゴージャスなマダムなブレスレットをカスタマイズ。
それぞれ自分のセンスを信じて有頂天な私達(笑)
c0197829_12385987.gif

自分へのキルト展お疲れ様でネックレスも。
c0197829_12391166.gif

さて次は、5月のクロシェットの展示会に向けてキルト制作に集中します。
もう一ヶ月ありませんものね。
[PR]

by dillnn | 2013-04-09 12:58 | 日々のこと

お江戸日本橋キルト展

c0197829_10561065.gif

4月3日から8日まで日本橋三越本店で開催される「お江戸日本橋キルト展」
完成したキルトを送り一安心です。
私のキルトは現代の日本橋界隈と言うテーマでしたので、日本橋界隈の地下鉄路線図からイメージしてキルトを製作しました。
今更ながら東京の地下鉄についても色々勉強になりました。
東京メトロの売店が、「METRO'S」と言う可愛い名前だと言う事も今回知りましたし。
で私のキルトには、大きくこの「METRO'S」と言うロゴが目印となっています。

東京メトロ
東京地下鉄株式会社と言う名称、地下鉄を経営する鉄道事業者で東京の地下鉄路線の9路線を運営しています。
銀座線
丸ノ内線
日比谷線
東西線
千代田線
有楽町線
半蔵門線
南北線
副都心線

都営地下鉄
東京都交通局が運営する地下鉄で、モノレール・軌道・バス事業とともに東京都交通局が事務を行い4路線を運営しています。
浅草線
三田線
新宿線
大江戸線

そして日本橋には東京メトロ、銀座線・東西線、都営地下鉄、浅草線の3路線の駅があります。
日本橋界隈は、江戸の頃からの老舗と言われる商店も数多く残っており、それが現代に受け継がれデパートやコレド日本橋などの商業事業へ継っているのかも知れません。

お江戸日本橋キルト展では、様々なテーマの下、それぞれの作家の方がそれぞれの感性で個性豊かなキルトを出展されますので、お時間のある方は足をお運び頂けたらとても嬉しいです。
[PR]

by dillnn | 2013-04-01 11:03 | パッチワークキルト