11月のルバーブ

c0197829_2145643.gif

親バカを承知で言わせて頂くと、ルバーブはおとなしく爪も私に切らせてくれます。
ディルはどうしても爪を切るのを嫌がり、切るときは動物病院でお願いしていたのです。
c0197829_2152645.gif

c0197829_2153778.gif

秋の暖かいひだまり、ルバーブとのスキンシップの時間です。
[PR]

by dillnn | 2012-11-29 02:23 | ルバーブ

英会話レッスン

c0197829_145441.gif

最近はパッチワークのお仕事が増えて実はとても忙しいのですが、週一回の英会話レッスンの時間は作っています。
少しずつですが会話力もついてきたからでしょうか、英会話スクールではグループレッスンの中でディベートをしなければならない事があります。
普段の生活で、日本語でさえディベートなどしないのに・・
これは私にとってはかなりの試練であり、英語力だけではなく自分の勉強不足、知識不足を思い切り痛感させられています。
私より何倍ものボキャブラリーを持ち、自信と信念を持ち合わせた人とディベートを、それも英語でなんて・・
まあ毎回がそんなレッスンばかりではないのですが。
c0197829_1451761.gif

英会話スクールの他にプライベートレッスンも受けていて、これはそのテキスト。
そして何故かある注射器。
別に変なことをレッスン中にしている訳ではありません(笑)
以前先生がレッスン中にこの注射器型のポールペンを使っていて、
「私も欲しい」
と言ったことがありそれを覚えていて買ってきてくれたのです。
この日のトピックは映画のこと、私の好きなジュード・ローのこと♡
興味のある楽しい話題だと話も弾みますね。
[PR]

by dillnn | 2012-11-27 14:44 | 日々のこと

バッグと雑誌の関係

c0197829_15243270.gif

話が前後しますが10日程前、小関鈴子先生のワンディ・レッスンを受けてきました。
忘れないうちにと昨日と今日で、こんなに可愛いバッグが完成、早くどこかに持ってお出かけしたい、そんなキュートなバッグです♡
c0197829_1525876.gif

c0197829_15244859.gif

レッスン会場は葉山、カメラマンS氏の展望の素晴らしいスタジオ兼ご自宅です。
この家は何度も様々なインテリア雑誌などに掲載されているので、ご存知の方も多いかと思います。
私も10数年も前から雑誌などで拝見していたので、お邪魔するのが本当に楽しみで、友人もお誘いして参加してきました。
c0197829_15291467.gif

なんと美味しいケーキ付きのワンディ・レッスン、楽しい一日でした。
[PR]

by dillnn | 2012-11-24 15:55 | パッチワークキルト

プリザーブドフラワー

c0197829_20545225.gif

昨日から【花菜ガーデン】で始まったフラワーアレンジメント作家の友人の展示会です。
【アトリエ・ロスマリヌス】
c0197829_2055542.gif

プリザーブドフラワーの様々なアレンジメント。
リースやベースのアレンジメントだけでなく、バスケットなどのナチュラルな感じのあしらいがまたとても素敵でした。
以前このblogにも書いたことがあるのですが、彼女は素晴らしいプライベート・ローズガーデンのオーナーでもあるのです。
c0197829_20552629.gif
c0197829_20554361.gif
c0197829_20555895.gif

展示会場のある花菜ガーデンは名残りの秋バラが見られます。
c0197829_2056208.gif
c0197829_20563331.gif

秋ならではのローズヒップのアーチも素敵でした。
c0197829_205650100.gif
c0197829_20571213.gif
c0197829_20572870.gif

[PR]

by dillnn | 2012-11-20 20:58 | フェイバリット

今更ながらの横浜キルトウィーク

c0197829_15422477.gif

10日も前の横浜キルトウイーク・・今更ですが・・
ちなみにこの中に下ののミニキルトがあるのですが判りますか~?
c0197829_15424788.gif

私はこの20cmの小さなミニキルトだけの参加で淋しかったのですが、友人が何人も入賞入選されていました。
c0197829_17173476.gif

又今回会場で【ウェールズのキルト】で来日されていらしたJen Jonesさんに会う事が出来、
「4年ほど前にあなたの家にお邪魔したことがあるんです。」
とお話をさせて頂くと、
「覚えていますよ、お久しぶりですね。」
ですって。
本当かしらと思ったけれど(笑)、さすがは元女優さんだったJenさん、美しさ健在、素敵な方でした。
私の拙い英語にも快くお話ししてくださり、本当に魅力的なJenさんです。

ところで10日も更新が出来なかったのは実は、風邪で少し寝ていました。
間にお教室もあったので、出かけては又悪くしてしまい久しぶりに風邪で病院にも行きました。
皆さまも風邪など気をつけてお過ごしくださいね♡
[PR]

by dillnn | 2012-11-18 16:00 | パッチワークキルト

アトリエの模様替え

c0197829_18234595.gif

久しぶりに片付いているアトリエです。
訳あって、ここ数日掛けて少し模様替えしました。
以前はこちらのアトリエにはミシンも置いていたので手狭でしたが、今度はミシンをお隣の部屋に移したので、アイロン台との動線もよくなりました。
お部屋の模様替えは以前から趣味のように好きで、一人で大きなクロゼットや書棚も動かしていました(笑)
c0197829_18272211.gif

判りにくいかも知れませんが、ミシンを置いているデスクは実は私の鏡台です。
鏡を取り外してミシン台として使っています。
この鏡台も実は2階から一人で階段を降ろしちゃいました。
鏡を外して、引き出しを外すと意外と運べるもので、外した鏡はアトリエの壁に掛けて使っています。
そしてこちらからは見えませんが、ミシンの裏にはマッサージ機を隠しています。
マッサージ機は以前はリビングに置いていたのですが見た目が悪くアトリエへ、そして今回の模様替えでミシンの裏に隠れてもらいました(笑)
c0197829_19141448.gif

今アトリエに掛けているキルトは「ALLURE」
ハーツ&ハンズで毎年1作、約一年かけて新作キルトを仕上げていた時の作品です。
今見てもヴィンテージの布を使い丁寧に配色して、丁寧にハンドキルティングしていたなと思います。
そしてそう言う豊かな時間を持てた事、今改めて素敵な事だったと思うのです。
[PR]

by dillnn | 2012-11-05 19:27 | 日々のこと

10月のルバーブ

c0197829_22545131.gif

涼しくなってきたのでソファが定位置のルバーブ。
私の眼鏡を掛けてみました。
c0197829_22554022.gif

一日遅れの10月のルバーブ色々です。
[PR]

by dillnn | 2012-11-01 23:03 | ルバーブ