9月のルバーブ

c0197829_311146.gif

9月は椿山荘のキルトに集中していた為ルバーブの画像がありません(笑)
c0197829_3113999.gif

なのでこれは実は8月。
先月は2回程長野へ出かけました。
c0197829_312139.gif
c0197829_3122066.gif
c0197829_3125126.gif

八島湿原から諏訪大社そして白樺湖へ。
c0197829_3141651.gif
c0197829_3144441.gif
c0197829_315212.gif

八島湿原や諏訪大社には犬は入ることが出来ませんが、白樺湖のゴンドラは犬も乗れるんです。
そう言えばこのゴンドラにはディルも乗ったことがありました。
c0197829_316060.gif
c0197829_3161790.gif
c0197829_316423.gif

宿泊はいつもと同じ、軽井沢の【プリマベーラ】
c0197829_3172131.gif

ルバーブは使いませんが、(ちょっと入れてみました・・)お部屋にはこんなゲージも用意されています。
困った顔でその場に固まったルバーブ・・笑えますがすぐに出してあげました。
c0197829_3174425.gif

c0197829_318011.gif
c0197829_3181190.gif

テラス席だけですが、このホテルは犬と一緒にお食事が頂けるのです。
c0197829_3183593.gif

[PR]

by dillnn | 2012-09-30 03:18 | ルバーブ

椿山荘に行ってきました

c0197829_15101255.gif

2日連続で行ってきました。
毎年の事ながら沢山のお客様で本当にうれしく思います。
残念ながら会場内の写真はNGなのですが、テーマごとの作品もそれぞれ見応えがありますし、友人もキルトを出展しているのでそれを見るのも楽しいのです。
そして久しぶりに会うことの出来た友人とのおしゃべりも時間を忘れてしまいます。
c0197829_15102693.gif

OuiさんやSelfish Mさんその他で色々布も購入。
今回Ouiさんでめちゃめちゃ気に入ったヴィンテージのウールを買ったのでスカートを作る予定♡
オーナーのかつらさんはコートを作る分、自分の分を確保してるとか。
いつもお洒落な彼女と同じテイストなところ、ちょっと嬉しいかも。
c0197829_15115191.gif

ランチは2日間がっつりビュッフェ、この他にデザートもしっかり頂いてしまった私は、はっきり言って食べすぎです。
c0197829_1512362.gif

そしてこれは頑張ってキルトを完成した自分へのご褒美バッグ~♪
実際にイタリアの郵便配達に使われていた麻袋で作られているバッグは、ユーズド感がたまらなく私好み。
デパートのスタッフの方曰く、「今朝入ってきて並べたばかりのバッグです」って。
[PR]

by dillnn | 2012-09-27 15:35 | パッチワークキルト

アレンジメントフラワー

c0197829_2317548.gif

いよいよ明日から東京【椿山荘】で始まる【椿山に咲く和のキルト展】
友人からこんな素敵なお花が届きました。
c0197829_23171715.gif

とても素敵なアレンジメントフラワー、ありがとうございます。
c0197829_23173247.gif

私も初日から会場に行く予定です。
[PR]

by dillnn | 2012-09-24 23:18 |

第2回 椿山に咲く和のキルト展

c0197829_18161665.gif

東京【椿山荘】にて始まる【椿山に咲く和のキルト展】
今年のテーマはー美しい日本の情景ー
私は「日本の造形美」のカテゴリーでキルトを制作させて頂いています。
私の選んだモチーフは「茶道と源氏香」
9月25日から30日まで会場はプラザ5Fオリオン・タワー5Fカトレアで開催されます。
ご覧いただけたら嬉しいです。

毎年の事ながら提出ぎりぎりまで手を入れて、明日の締め切りに向けて搬入を済ませました。
家に戻りまずしたことは、草取りやバラの根元に肥料を置く追肥。
そしてずっとサボっていたピアノのお稽古。
見る時間も無く溜まってしまったwowwowのビデオの整理。
色々手を抜いていた家事も少しずつこなします。
今日は朝から秋の気配で、そう言えば今日は秋分の日、庭からは秋の虫が賑やかです。
[PR]

by dillnn | 2012-09-22 18:55 | パッチワークキルト

ツタンカーメン展

c0197829_12592986.gif

【ツタンカーメン展】に行ってきました。
ちなみに英語ですと「King TUT」-キンタット-
皆さまご存知の通り、諸説謎の多い少年王は日本でもすさまじい人気のようで、私の行った日も平日にも関わらず3時間待ちでした。
ツタンカーメンの両親が兄妹だったり、妻が異母妹だったり当時の社会性は現代からしたら非常識な事が常識。
推定19歳で亡くなったとされるツタンカーメンですが、二人の父親でもあり会場には子供の小さな棺も展示されていました。
c0197829_1303100.gif

こちらは上野の森から見たスカイツリー、実は初めて見ました。
c0197829_1302392.gif

そして上野といえば西郷隆盛像ですね。
[PR]

by dillnn | 2012-09-14 13:22 | 日々のこと

花は種まで美しい

c0197829_12574928.gif

タチアオイの種はこんなにもその姿も又美しくて。
それは花を育てていなかった時には気付かなかった事。
種はそれぞれ形も大きさも違って、それぞれが無駄のない完璧な世界を持っています。
c0197829_1323685.gif
c0197829_1325461.gif

昨日はお花の種を分けてくださるという友人のお誘いにお邪魔して、こんなに沢山の種を頂いてきました。
タチアオイ
オルレア
レースフラワー
オダマキ
チドリソウ
etc
c0197829_133887.gif

ガーデニングビギナーの私から見たら、お花の博士のような友人たちのお話はお勉強になることばかり。
本当はキルト制作に追い詰められているのですが(笑)午後のティータイムは楽しい時間となりました。
[PR]

by dillnn | 2012-09-06 13:22 | 日々のこと

新しいものは気持ちがいい~!

c0197829_943871.gif

新しいガスコンロはとてもスタイリッシュ。
これならお料理も楽しく作れるはず。
お手入れが楽に出来るのがうれしいところ。
それにしても至れり尽くせりの高機能、私にはまだ使いこなせてません・・が(笑)
c0197829_9432932.gif

こちらは20年使っていたガスコンロ、一見違いが判り難いですがこちらには大きなガスオーブンが付いていました。
事故も無く勤め上げてくれて本当にありがとう。
[PR]

by dillnn | 2012-09-05 09:54 | 日々のこと