Deco Piano

去年から今年にかけて、一年間色々な会場を循環展示して頂いていたデコキルトのピアノ達。
一つずつ、時には二つずつこうして額に入れて大切な人達の許に・・
c0197829_2342051.jpg

フレームに収まると何ともとても誇らしげなデコピアノ、大切にしてもらえますようにと願いを込めて。
c0197829_23421472.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-12-28 23:55 | パッチワークキルト

12月のルバーブ

c0197829_251139.jpg

クリスマス・イブの銀座。
c0197829_252172.jpg

意外と人の少ない歩行者天国。
c0197829_25474.jpg

c0197829_255692.jpg

夫の仕事に便乗したショップのクリスマスツリーの前のルバーブ。
c0197829_261292.jpg

c0197829_262218.jpg

そして相変わらず愛想の良いルバーブ。
この日も本当に沢山の人に触ってもらって幸せな彼でした。
c0197829_26375.jpg

せっかくルバーブと出かけたのでと入ったカフェは【AUX BACCHANALES】→
パリの雰囲気のある私の好きなカフェです。
[PR]

by dillnn | 2011-12-25 02:09 | ルバーブ

クリスマスとカップ オブ ティー

c0197829_1718354.jpg

明日はクリスマスイブ。
年の瀬の足音が聞こえるようですね。
画像は生徒さんから頂いたお花、小さくて優しい色合いのポインセチア。
c0197829_17374641.jpg

そしてこちらも頂いた紅茶、マリアージュ フレール→
c0197829_17375956.jpg

紅茶はどれも缶のデザインが個性的で素敵、今年も美味しい紅茶を沢山いただきました。
紅茶大好きな私、キッチンの棚に並べていると何ともとっても幸せな気持ちです。
[PR]

by dillnn | 2011-12-23 17:44 | 日々のこと

12月の湘南ビーチ

c0197829_17405981.jpg

同じGRのジョアちゃんと湘南の海へ。
二頭揃って画像に収めたいのに・・上の空のジョア&ルバーブ。
c0197829_180344.jpg

何か発見のジョアちゃん。
c0197829_18332100.jpg

何々・・?とルバーブも。
c0197829_1851623.jpg

・・?
c0197829_1873416.jpg

ママが何か出すみたい・・
c0197829_1875421.jpg

おやつかな?
c0197829_18173363.jpg

おやつだよ!
c0197829_18121415.jpg

・・!
c0197829_18123742.jpg

ボールだったね。
c0197829_18132945.jpg

テンション下がったね・・
c0197829_18302562.jpg

ランチはディルともよく行ったパシフィックデリ→
c0197829_18432955.jpg

ジョアちゃん美味しい匂いに釘付け。
c0197829_184540100.jpg

c0197829_18492474.jpg

一応ステイのルバーブ。
c0197829_18493919.jpg

お隣の席もワンちゃん連れ、流石GRのジョア&ルバーブ、頭を撫でてもらっています。
c0197829_18442418.jpg

12月なのにコートがいらない位に暖かかった湘南のお散歩、実は友人の亡くなったGRミルミルちゃんのお参りに伺ったのです。
今は可愛いジョアちゃんがしっかり後をサポート。
c0197829_1913971.jpg

そしてステンドグラス作家の友人はこんな素敵なフレームをプレゼントしてくれました→
[PR]

by dillnn | 2011-12-16 19:12 | ルバーブ

カルトナージュ

c0197829_031368.jpg

プランタン銀座で開催されているカルトナージュ展。
以前カルトナージュを教えていただいたラ・バゲット→
会場の画像はもちろん残念ながらNGですが、素敵な布を纏ったボックス色々、とってもチャーミングな展示会です。
小さなボックスから大きなボックスまで、色も形も個性的で素敵です。
そしてこちらは会場で販売されていた「プチ・マルシェ」お楽しみパック。
珍しい布から、アンティークボタン、ブレード、リボンなどなどたっぷり入っていました。
c0197829_0313079.jpg

12月19日までの開催です。
[PR]

by dillnn | 2011-12-15 01:04 | 日々のこと

パーティーとカルトナージュ

c0197829_23322484.jpg

昨日は記憶が遠くに飛んでしまうくらい忙しい日でした。
午前中自宅のパッチワークレッスンをして、その後プランタン銀座へ、そしていつもお世話になっている出版社のパーティーへ。
本来忙しいのが苦手で、ホワーとしている性格なのでこういう日は必ず何かしら失敗をします。

昨日はパーティーの後久しぶりにお会いした先生や友人達と「お茶しましょう」とカフェへ。
席に着いてコートを脱いだら、パーティーで付けていた名札をしっかり付けたままの私、友人に笑われました・・
c0197829_13105732.jpg

素敵なキャンドルライト、お土産に頂きました♡

パーティーとカルトナージュ、カルトナージュのお話は又後ほど。
今日はこれからバレエと英会話レッスン、頭と体使ってきます。
[PR]

by dillnn | 2011-12-14 23:33 | 日々のこと

スーベニール週間

c0197829_2257054.jpg

友人のバッグ作家キッチュ→
スーベニール週間始っています、12月15日まで。
毎回チャーミングな作品いっぱい、きっと制作している時は楽しいだろうなあと思っています。
[PR]

by dillnn | 2011-12-10 23:13 | 日々のこと

ロブ ブラント

c0197829_18214037.jpg

とても素敵なグラス頂きました ♡
オランダ人陶芸アーティスト、 ロブ ブラント によりデザインされたCrushed Glass (クラッシュド・グラス) / 潰れたグラス 。
このクラッシュドグラスは、使い捨て文化に対するアンチテーゼが込められ、素材はリサイクルガラスが利用されているとのことです。
c0197829_1822473.jpg

庭に咲き始めた水仙を添えて。
c0197829_18221819.jpg

これも庭に咲き始めた山茶花。
c0197829_18223585.jpg

置く場所を買えるだけで雰囲気も変わるのはシンプルなグラスだからかも。
でもマーガレットや鈴蘭のお花が、もっとこのグラスに合うかもと思う私。

大切に使います、ありがとうございました。
[PR]

by dillnn | 2011-12-09 18:41 | フェイバリット

キルトジャパン 1月号

c0197829_2011053.jpg

キルトジャパン1月号にふろしきを掲載して頂いています。
色々なふろしきのアイディア、とても参考になりますのでご覧いただけたら嬉しいです。

ところで、12月になるとクリスマス映画が見たくなるのは私だけ・・?
いつも言っていますが映画館には行かないのですが、ビデオは英語の勉強も兼ねて見ています。
最近ちょっと嵌ったのが【ラブ アクチュアリー】→
今まで見たクリスマスムービーの中でもかなり良いのでお勧めです。
お話はクリスマスまでの一か月のアンサンブル・ラブストーリー。
イギリス映画の人気脚本家リチャード・カーティスが監督しただけの事があり、さまざまな出演者が演じる、さまざまなかたちの愛を描いたそれぞれの物語は、どれも一瞬「おとぎ話」のようにはっとして、それでいてせつない愛に胸の奥がほっと暖かくなります。
ラブストーリーの定番、シンデレラ・ストーリーや片思い三角関係から、妻の死や義理の息子とのリアルな感情も洒落た展開の中にも、ぐっと胸にこみ上げるものもあって、2時間以上あるストーリーなのですが、あっという間に見終わってしまうくらい小気味い物語でした。
又私の好きな豪華なキャストにも惹きつけられます。
最近思うのですが、イギリス映画良いですね。
どこの国の映画とか映画を先入観無く見ていて、良い俳優だなと思ったり良い物語だなって思うのが、結果イギリス映画かイギリスが舞台の映画の事が多い事に最近気付きました。
[PR]

by dillnn | 2011-12-02 21:18 | パッチワークキルト