11月のルバーブ

c0197829_16282970.jpg

明日で11月も終わり、大好きな季節秋は少し足早に過ぎて行きました。
今年中にやり残したことを終わらせなければと、私も少し足早に歩き始めたかも・・
c0197829_1629377.jpg

秋の木立はそれにしてもとてもきれい。
c0197829_16291935.jpg

お散歩コースもすっかり紅葉が見ごろです。
c0197829_16304062.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-11-29 16:37 | ルバーブ

ルバーブ、今でも小さな悪戯はします

c0197829_10164925.jpg

ルバーブねた続きます。
c0197829_1017588.jpg

2歳を過ぎて落ち着いてきたルバーブですが、うっかり油断をすると悪魔の片鱗を覗かせます(笑)
c0197829_1017233.jpg

陶器なので大丈夫だろうと、うっかり椅子(ルバーブの手の届く)にディスプレイしておいたサンタクロース、噛んでます!
c0197829_10174378.jpg

うっかり少しだけ開いていた下駄箱から、ルンルンと引っ張り出して靴底を噛んでます!

その他うっかり開いていたトイレのスリッパも噛んでたり、うっかり置き忘れたテーブルの上のシャーペンも噛んでます。
ディルの時もそうでしたが、うっかりが許されない我が家のリビング今はルバーブのおかげで意外といつも綺麗に片付いていたりします(笑)
[PR]

by dillnn | 2011-11-26 10:34 | ルバーブ

ピアノ

c0197829_2182163.jpg

「楽譜を見ながら片手ずつ練習」
「テンポをゆっくり」
「手の使い方柔らかく」
先生の書き込みのように、なかなか上手くはできなくて・・
両手合わせて弾かないと楽しくないし、
自分の気持ちのいいリズムで弾いてしまうし、
カチカチの指使いで腕に力入れてしまうし、
そして一週間ピアノに向かわないと見事に弾けなくなっているし・・
c0197829_2183928.jpg

それでもすこしずつでも時間を作って練習しています。
ルバーブもピアノが好きなようで、私が弾いているといつの間にか足元で聞いて(?)いるのです。
c0197829_2185968.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-11-23 21:35 | 日々のこと

エドワード・ゴーリー

c0197829_19102240.jpg

届いたのは大人のための絵本作家【エドワード・ゴーリー】の絵本。
嬉しいプレゼントには優しいお手紙も添えられていました。
大切にしますね、ありがとう。
[PR]

by dillnn | 2011-11-22 19:20 | 日々のこと

クリスマスデコレーション

c0197829_17581990.jpg

毎年本当に変わり映えしませんが・・
クリスマスシーズンは玄関先も少しだけドレスアップ。
c0197829_17584486.jpg

自分の作った物はほとんど飾る事は無かったのですが、せっかく作ったマカロンのクリスマスツリーを壁に掛けてみました。
c0197829_17585564.jpg

ラストスパートの12月まであと10日。
思えば沢山の嬉しかった事に、出会えた事に感謝しなくてはと心から思うのでした 
[PR]

by dillnn | 2011-11-21 18:13 | 日々のこと

デコキルト

c0197829_1517057.jpg

結婚のお祝いのメッセージをいれてプレゼント、喜んで頂けて本当に嬉しかったです。
c0197829_15171768.jpg

デコキルトのピアノ達、実はブローチピンが付いています。
額から外してお洋服やバッグに付けても楽しめます。
[PR]

by dillnn | 2011-11-19 15:30 | パッチワークキルト

嬉しかった事

c0197829_193557.jpg

この事はblogに書こうかどうか迷っているうちに時間が過ぎてしまって・・
でもやっぱり書き残しておきたいと思いました。
今月の初め英会話スクールでレベルアップの推薦状を頂き、翌週テストを受けて頂いたのがこの証明書。
作品として残るパッチワークと違い、自分では見る事が出来ない自分の英会話のレベル。
毎週レッスンに通っていても同じことを情けない程何度も間違えるし、ボキャブラリーは増えないし・・と落ち込む事が多いのが実は現状の私。
グループレッスンの時、ハイレベルな生徒の方から流暢な英語で笑顔で質問されて、答えに詰まって時間を取らせてしまって、益々焦って言葉が出てこないなんていう日は、帰りの電車の中で一人それはそれは暗くなる私・・(笑)
でも逆に私は解っている先生の質問に、答えられないで長時間沈黙~~だったり、意味不明な答えをする生徒の方の時、気の毒だけれど時間が惜しいなあと思うようになって・・
それって実は気付かないうちに、自分がレベルアップしたからかしらとも思ったり・・

達成感を感じられないとモチベーションが下がるし、モチベーションが下がったら何事も楽しく無くなってしまいます。
だからたった一枚の証明書ですが、これを頂けて本当に嬉しかったし、自分がスキルアップした事を証明されてモチベーションもあがり、上のレベルに行けるように頑張ろうと思うのでした。

正直な話4年前に英会話レッスンを始めた時、すぐに話せるようになると軽く考えていました。
でも始めて2年位して、次から次に新しい事を覚えなくてはならなくて、勉強する時間も取れなくてもうこれ以上の上達は無理かしらととも思った時もありました。

レッスンで落ち込むのに何故続けるのかと思う方もいるかも知れません。
(あなたはマゾ・・(笑)って)
・・マゾかも(笑)
英語の話せる人、素敵ですもの。
英語の話せる人、努力していますもの。
私を落ち込ませるくらいの英語を話されると、確かにその時は恥ずかしい思いをするけれど、いつかは私も彼女のようになりたいとも思うのです。
そう思える健気な私・・マゾヒスト?(笑)

もちろんレッスンでは落ち込むばかりではなく、先生に褒めてもらう事もたまにはありますし、私の好きな言葉なのに上手く言えていない生徒の方に出会うと、私って上達したかもと思う事が自信にも繋がっているのだと思います。
それが達成感。
A sense of achievement.
自分に自信を持つために。
[PR]

by dillnn | 2011-11-17 21:12 | 日々のこと

プレゼントとギフトとスーヴェニアの関係

c0197829_21441027.jpg


フランスから帰った友人からのお土産色々、手前はアンティークのリボンです。
英語で言うお土産って
present
gift
souvenir
どれが相応しいのか迷うところ・・辞書で調べると益々迷ってしまう・・だって。
souvenirは旅行の記念品みやげ物、でもその土地の食べ物など消耗品には使えないとか。
giftは贈り物、寄贈品、人に買ってくるみやげ物、でも施し物と言う冷たさが感じられるのでpresentが好まれるとか書いてあるし。
ちなみにフランス語でもsouvenirとスペルは同じ。
でもスーヴェニアではなくてスヴニール。
時々英会話レッスンの時、スヴニールと発音してしまってスーヴェニアと言い直されてます。
[PR]

by dillnn | 2011-11-15 22:15 | 日々のこと

アレンジメントフラワー

c0197829_20435156.jpg

英会話スクールがご縁で親しくなった友人のお宅へお邪魔しました→
c0197829_20443548.jpg

フラワーアーチストの彼女は作品はもちろん、彼女自身がアート作品のように美しい素敵な方。
c0197829_20444953.jpg

クリスマスの装いのアレンジメント色々。
c0197829_2045091.jpg

お花だけでなくおもてなしまでアートな一日でした。
c0197829_20452788.jpg

c0197829_20454429.jpg

c0197829_2046196.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-11-12 21:01 | 日々のこと

インターナショナルキルトウィーク横浜2011

c0197829_15444819.jpg

【インターナショナルキルトウィーク横浜2011】
【Ballerina】のキルト、入賞させて頂いたので表彰式に出席してきました。
表彰式では個人的に色々サプライズな嬉しい事もあり、又会場では沢山の友人にも合う事が出来、楽しい一日でした。
友人も何人か作品入賞されていて、グランプリ受賞者も知人でこの図録の表紙が作品の一部です。
以前から色々なところで素敵な作品を作っていらして、才能のある方だなあと思っていたら、ついに頂点へと行ってしまいました。
彼女と私は同じ年の生まれでお誕生日も一週間違い、(彼女が一週間お姉さん・・これ大事(笑))そういう縁もあり、私も彼女の受賞はとても嬉しかったので思わず握手してしまいました。

【スクラップブッキング】も展示して頂き、これも私以外のキルト作家の先生方の作品の素晴らしい事。
明日まで開催されていますので是非ご覧いただけらと思います。

さてそのサプライズな出来事なのですが。
大阪在住のキルト作家のEさん→
彼女はずっと以前から私のHPを見ていて下さり、又彼女自身もHPを公開されていて、時折お手紙やEメールなどの交流がありました。
名前は存じ上げていましたが、今までお会いする機会も無く、お互いに顔も知らずに来ていました。

そして昨日。
表彰式で、壇上に私を含め5人程並びました。
一人ずつ名前を呼ばれて賞状と記念品を頂くとき、聞いた名前、それがEさんのお名前。
とても珍しいお名前なのでもしかしたら・・と思いました。
そして私の名前が呼ばれた時、彼女ももしかしたら・・と思ったようです。
インターナショナルキルトウィーク横浜の、作品と顔写真の掲載された図録は出ていたのですが、彼女も私もその時はまだ見ていなかったので、本当にサプライズ~!

そうなのです、今まで会った事も無かった彼女と私、表彰式の壇上で会う事が出来たのです。
そして壇上を降り、席に戻るとなんとお隣同士に座っていたのです。
思わぬサプライズに嬉しくてお話もしたかったのですが、彼女は表彰式の途中で飛行機の都合で会場を後にされて帰りました。
彼女の作品、とってもとっても素敵でした~♡
彼女本人もとってもとっても可愛くて素敵でした~♡

これは私のキルト【Ballerina】
c0197829_1545038.jpg

赤いネルの布などは【pindot】こちらは可愛い戦利品。
c0197829_15451593.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-11-11 17:05 | パッチワークキルト