チャーム

c0197829_19463710.jpg

携帯に新しく仲間入り、友人の作ったとてもチャーミングなチャーム。
色々付いているマテリアルはフランスのアンティークショップで買ったものだとか。
そう、先日フランス旅行から帰ったばかりの彼女。
女の子が付いていて名前は?と聞いたら
「sucre !」
フランス語でお砂糖の意味ですって。
[PR]

by dillnn | 2011-09-26 19:59 | 日々のこと

ルバーブと過ごすゆとりの時間

c0197829_23114697.jpg

夫の仕事に便乗して静岡県の掛川市へ。
待っている間に【資生堂 アートハウス】をルバーブと散策。
c0197829_2312976.jpg
c0197829_23122140.jpg

広い庭で気持ちの良い時間を過ごしました。
c0197829_2321251.jpg

季節はすっかり秋、庭のどんぐりを拾ったり・・・
c0197829_23125327.jpg

c0197829_23136100.jpg

足つぼマッサージの健康遊歩道を体験したり・・・
c0197829_23134186.jpg
c0197829_2314620.jpg

ルバーブは犬好きな人たちに、人あしらいの良い事この上なく・・・
c0197829_23142012.jpg
c0197829_23143169.jpg

皆に可愛がってもらうルバーブは、底抜けの八方美人である事間違いなしですね。
c0197829_23462879.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-09-24 23:49 | ルバーブ

頂き物の頂き方

c0197829_1725359.jpg

八分の一でルバーブの頭より大きい冬瓜、パッチワークの生徒さんから頂きました。
比較対象にルバーブと比べてみました。
あまりに大きくて食べきれないから皆でシェアしているので先生もどうぞと~(笑)
お料理方法等も伝授して頂き、早速夕飯の食卓に頂くつもりです。

自分では買わなくても時々思いも寄らないものを頂き、途方に暮れる事もあります。
(冬瓜は違いますよ・・・)
先日、実は大失敗の経緯の私。
カボスを沢山頂き、さあどうしましょうかと。
そうだ柚子ジャムのようにジャムにしたら美味しく頂けるかも~♪とトライしたところ、煮詰めても皮が軟らかくならず・・・苦さも抜けず・・・
捨てました。。。
教訓
カボスはジャムにはなりません!

と書いてちょっと心配になって色々検索したところ、カボスジャム存在します・・・
私が失敗したのは未完熟の青いカボスだったからのようで、黄色く完熟したカボスだとジャムになるようです。
人生、失敗から学ぶ事沢山ありますね。
[PR]

by dillnn | 2011-09-21 18:05 | 日々のこと

秋は展示会いろいろ

c0197829_20325731.jpg

精力的にいつも素敵なバッグや小物を展示販売している友人達、凄いなあと思います。
一時期私も作品を販売した事もあったけれど、今は出版社や展示会の為の作品制作で手一杯の状態、販売する物を作る時間を取るのはとても難しいのでしていません。
パッチワーク中心の毎日だけれど、自分の為の時間もちゃんと確保したいと思うから、いつも時間の鬩ぎ合いは譲歩なく、締め切りに追いたてられています。
それにしてもこの二人は私以上に忙しいはずなのに、いつも魅力的な作品に尊敬です。

スーベニール週間
松本きよみママのblog→

暮らしを楽しむ”陶と布”
津田広子さん 9月26日~9月30日 陶工房くれい
[PR]

by dillnn | 2011-09-18 21:23 | 日々のこと

ヴォーグ学園横浜

c0197829_2532278.jpg

ヴォーグ学園横浜のパッチワークレッスン、私が担当させて頂いているクラスは3期目が終了し、10月から4期目のレッスンが始ります。
小関鈴子先生のオリジナルデザインのクラスで、生徒さんは初心者の方から中級者の方まで楽しみながらレッスンをされています。
c0197829_36319.jpg

日程等の詳細は「ヴォーグ学園横浜」までお問い合わせください。
ヴォーグ学園横浜→
[PR]

by dillnn | 2011-09-13 03:24 | パッチワークキルト

素敵なカード

c0197829_15415427.jpg

とっても可愛いカードが届きました。
ハーツ&ハンズでお世話になった藤村洋子先生のパッチワークキルト展の案内です。
いつもお洒落でセンスの良い先生の個展、今から楽しみです。
詳しくは先生のblogをご覧ください→
[PR]

by dillnn | 2011-09-08 15:49 | パッチワークキルト