8月のルバーブ

c0197829_21492236.jpg

8月のお盆休みも仕事だった主人がやっと取れたお休み、ルバーブも連れて軽井沢へ。
c0197829_2152359.jpg

【ハルニレテラス】と遊歩道は絶好のお散歩ロケーション。
グリーンシャワーは人にも犬にも優しいから、ゆっくりと時間を過ごします。
c0197829_21522687.jpg

c0197829_21531196.jpg

おしゃれなフレッシュプルーン屋さん。
c0197829_21535395.jpg

お泊りは毎年のお気に入り【プリマベーラ】軽井沢に行く時は必ず予約するオーベルジュ。
とにかくお料理が美味しいだけでなく美しいのですから。
c0197829_21555733.jpg
c0197829_21561279.jpg
c0197829_21563292.jpg
c0197829_21565061.jpg
c0197829_21572048.jpg
c0197829_21573983.jpg
c0197829_2158099.jpg

最後のデザートまで手抜きがありません。
c0197829_21582127.jpg

夏のテラス席はルバーブ同伴出来るところも気に入っています。
c0197829_224420100.jpg

そして長野と言えばお蕎麦でしょうと、帰りに寄ったお蕎麦屋さん【東間】ここのお蕎麦も嵌ります。
[PR]

by dillnn | 2011-08-28 22:48 | ルバーブ

古い本と価値観の違い

c0197829_1192461.jpg

去年のイギリス旅行とフランス旅行で色々買い求めたアンティークなのに忙しいと言い訳しつつ、アトリエの片隅で居場所も無いまま一年経ってしまいました。
c0197829_11114398.jpg

アンティーク好きの私は古本も実は大好き、そう洋書の古本はとっても魅力があります。
去年ポートベローで買った3冊の古本はちょっと散財してしまったかもですが、この表紙がエンボス加工された一冊は特に素敵です。
他の5冊はグリニッジのフリーマーケットで確か一冊1ポンド、ポートベローの物と比べると面白みには欠けます。
安さにつられて沢山買いたかったけれど、荷物にかかるタックスと帰りの手荷物の事を考え5冊だけに・・でももっと買ってくればと少し後悔です。
c0197829_11101892.jpg

本は読むもので飾るものではないと思う人もいるかも知れませんが、洋書のインテリアの本の中には沢山の本がディスプレイされていて、それがとても居心地の良い空間を作っていたりします。
特に古い本には包み込んでくれるような安心感があり、書店や図書館も私にとってはとても快適で気持ちが良いスペースです。
c0197829_11105169.jpg

ブックスタンドにしているのは以前イギリスで買ったピンクッション。
こんな風に本来の目的以外にディスプレイを考えるのも楽しいですね。

とは言え、買った時には飾る事は全く考えてはいなく、私でも読めそうで簡単そうな(?)本を選びました。
でも実際読もうとすると当たり前の事ながら辞書無くしては読み進めず、日本語の本でさえ最近は読まなくなっている私にとっては時間を作る事も難しいのが現実ですが、いつかは読んでみたいと思っています。
英会話の先生に助けて貰えば何とかなるかもと期待しましょう。

英会話と言えばは4年目になりますが、これが又努力又努力の必要なお稽古です。
英会話スクールの他に実は1年前から、プライベートの先生のレッスンも始めてしまいました。
上達の道は本当に険しいのですが、ほんのほんの少しずつ話せるようになったり、聞き取れるようになっているのが実感出来ているので続けていますし止められないのです。
英会話スクールでは一緒にレッスンを受けている友人に会う事も楽しみです。
彼、彼女達から受ける刺激も時には励みとなり、時折消えそうになる向学心のサポーターになってくれたりします。
皆様色々な職業や目的でレッスンを受けていて、私の知らない世界のお話を聞く事で私の持つ世界観が広がるのも面白い事です。
又、会話はある意味人間性や育ち柄が露呈するものかと思います。
自分の意見は持ちながらもきちんと人の話も享受し、思いやりのある人に出会う事もあり、そういう人と一緒にレッスンを受けられる時は大げさでは無くて珠玉の時間。
そうは言っても英会話はその名の通り会話ですから、自分の知識や見識が求められますので、時折、的の外れた事を言ってしまった時には恥ずかしい気持ちにかなり落ち込みます・・
英会話スクールでは色々なタイプの先生がいて、正直苦手なタイプの先生もいますが生徒が先生を指名できるのが良かったですし、私はとても良い先生に出会えた事がこうして継続出来ていると思っています。
プライベートの先生も本当に素晴らしい先生で、レッスンを受ける日が楽しみとなっていますし、レッスンの終わった後達成感を先生から分けてもらい、気持良く家に帰る事が出来るので継続出来ているのだと思います。
[PR]

by dillnn | 2011-08-24 12:26 | 日々のこと

一輪

c0197829_1749644.jpg

涼しさに誘われて、家の模様替えに勤しんでいます。
玄関も何となくすっきりさせたり・・
c0197829_17494111.jpg

そしていつも思うのはお花の放つ雰囲気。
c0197829_17495677.jpg

お花は一輪でも凛として。
c0197829_17501196.jpg

お花は一輪だから凛とする。
そしてそうありたいと私も願う。
[PR]

by dillnn | 2011-08-21 18:09 | 日々のこと

5年目のお財布

c0197829_21491579.jpg

新しい物が好きな人は多いかもしれませんが、私は新しい物が実はとってもとっても苦手です。
電化製品や携帯電話を買い換えるのもとっても苦手で、たいてい壊れるまで使うかも。
今年携帯電話を買い換えたけれど、それはお友達に会う度に
「いまどきその携帯電話は無いでしょう」
としつこく言われたから(笑)
確かに何年も使っていたけれど、自分では使い勝手に不自由はしていなかったし愛着もあったし・・
でも新しくしたら、凄い高機能性に換えて良かったと思いましたが。
c0197829_21495223.jpg

で、このお財布、凄く気に入っていたルル・ギネスのウォレット、使い勝手が良くて確か5年位使っていました。
表のユニオンジャックが剥がれてしまい、流石に人前に出すのが恥ずかしく思い買い換えたのです。
c0197829_2149382.jpg

ファスナーや中の状態もとても良くて、5年も使ったようには見えないと思うのですが・・
新しい物が苦手なのは、使えるものを買い換えて処分するのが本当は苦手なのかも知れません。

ところでそうして使い続けた我が家のガスコンロ。
着火が不安定な時があり、ガス屋さんに見て頂いたところ20年も経っているとの事。
10年周期で買い換えてくださいとのアドバイス。
こちらは安全面から壊れる前に買い替えなければと思っています。
[PR]

by dillnn | 2011-08-19 22:44 | 日々のこと

ブルーベリー

c0197829_15203033.jpg

猛暑はつらいのですが、美味しいフルーツが届きます。
c0197829_15232710.jpg

壁に落とす影までフォトジェニックなブルーベリー。
c0197829_15242275.jpg
c0197829_15254832.jpg

ルバーブにもトッピング。
c0197829_1526624.jpg

私はアイスクリームにトッピング、ルバーブのトッピングよりより多く見えるのは気のせいです~(笑)
[PR]

by dillnn | 2011-08-15 15:34 | フェイバリット

吾照里

そう言えば初めてかも、韓国通の友人に連れて行って頂いたとっても美味しい韓国料理です。
c0197829_055610.jpg

暑い日が続いていますが皆様お元気ですか?
私は暑さにも負けずのこの食欲、と言うよりちょっと頼み過ぎのこのオーダー(笑)
c0197829_0553446.jpg

でも美味しいのでガンガン頂きました。
c0197829_0555536.jpg
c0197829_0562615.jpg

これはどんぐりのお料理、友人のお勧め美味しかったです。
c0197829_0564996.jpg
c0197829_057996.jpg

鋏で切るという文化の違いはちょっと不思議な気持ちになりますが、バラエティー豊かな韓国料理、嵌りました~♡
c0197829_0572133.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-08-14 01:14 | 日々のこと

今日はパッチワークのテキスト作ってます。

c0197829_17365668.jpg

次回のパッチワークレッスンのテキストとキットを作っています。
c0197829_17371938.jpg

パッチワーク通信に掲載して頂いた椅子のマットと額、実物大のフォントをこんな風に生徒さんの分をプリントします。
ちなみにPCの待ち受け画面はパピー・ルバーブ~♪
c0197829_1737473.jpg

c0197829_1738530.jpg

マットを制作する時キットの事は考えていないので、全く同じ布が人数分は揃いません。
ですからこの見本のようにキットを組むのは、ちょっと大変だけれど又新たな発見があるのが楽しくもあります。
[PR]

by dillnn | 2011-08-03 18:02 | パッチワークキルト