7月のルバーブ

c0197829_1617594.jpg

7月27日はルバーブの2歳のお誕生日。
そう言えば最近は大きな悪戯はしなくなりましたし。
c0197829_16231597.jpg
c0197829_16233197.jpg

アトリエで仕事をしている私がソファに座っていると・・
c0197829_16242098.jpg
c0197829_16243933.jpg

c0197829_1625854.jpg

ディルには許さなかったソファなのに、ルバーブには甘やかしてしまいました。
c0197829_16252581.jpg

ルバーブが2歳と言う事はディルがお空に行ってもう少しで2年・・
優しくて可愛いディルの事が本当に愛おしく大好きだったのに、最近は色々な思い出が薄れてしまうのがとても悲しい時があるのです。
比べる必要なんてない事なのに、時折手のかからないルバーブがとてもとてもいじらしくて切なくてそしてとても愛おしい。
バーニーズ・マウンテンドッグとゴールデン・レトリバー、犬種の違いによる性格や習性も感じています。
ルバーブは外出先ではもちろん家でもほとんど吠えませんし、人が大好きな甘え上手、咥えた物もすぐに離しますし、爪も大人しく切らせてくれる聞きわけの良い子なのです。
泥棒にも尻尾を振ってしまう位の社交性の持ち主、番犬にはなりません(笑)がそこがまた可愛いところでもあります。
今月はお誕生日月なのでちょっと褒めすぎかな・・この辺で~♡
[PR]

by dillnn | 2011-07-29 17:09 | ルバーブ

ブルーベリー

c0197829_050105.jpg

色づき始めた庭のブルーベリー、フルーツ好きの私の嬉しい季節の到来です。
c0197829_0503431.jpg

日当たりの良いサンルームの前に場所を確保しているブルーべリーは果実だけで無く、春の新芽から白い可愛い小さなお花、そして実りの終えた秋には紅葉も楽しませてくれます。
そして私はそんな季節の移ろいを、サンルームから眺めるのがとっても好きな時間だったりするのです。
[PR]

by dillnn | 2011-07-24 01:09 | 日々のこと

素材色々

c0197829_19361047.jpg

【ホーム・クチュリエvol.8】に行って来ました。
「ホーム・クチュリエ」はヴォーグビル12F ファッションホール&大ホールで開催されたイベント。
掲載作家の方々と、ネットでオリジナル作品や手芸材料を販売している方々が集まり、お客さまと触れ合う機会を持とうと始められた企画です。
数年前から気にはなりながら都合がつかず行かれなかったのですが、今年は行く事が出来ました。
一日だけのイベントと言う事もあり、あまりの来客者でゆっくり商品も見る事が出来ず・・・
根性の無い私と友人は早々に会場を後にしました。
c0197829_19362584.jpg

そんな中手に入れた陶器のボタンはちょっと可愛いかも。
[PR]

by dillnn | 2011-07-19 19:57 | フェイバリット

紅茶の香り

c0197829_104245.jpg

お土産に頂く機会の多い紅茶。
これはイングランドからと、シンガポールからの友人からの頂き物。
私は紅茶の香りが大好きで、シフォンケーキやクッキー、パウンドケーキ、アイスクリーム・・etc、チョイス出来るなら絶対に紅茶フレーバーです。
コーヒーの香りよりリラックス出来る香りですが、意外とがっかりさせられる事も多いのが、レストランやカフェで頂く紅茶。
その代わり、丁寧にサービスされた紅茶が頂けた時は至福の時間です。
アンティークの紅茶缶に鍵が付いているものが多いのは、貴重だった紅茶を使用人から守るため。
古い時代の映画を見ていると、紅茶缶に鍵をかけている女主人が描かれていたりします。
c0197829_10423375.jpg

香りに敏感なルバーブ、写真を撮っていたら後ろにしっかり写り込んでいました~♡
[PR]

by dillnn | 2011-07-17 11:06 | 日々のこと

ピアノとチェロの関係

c0197829_1505043.jpg

友人のピアノの先生とそのご主人のチェロ。
ご夫婦で楽器の演奏をされるなんて本当に素敵です。
そしてその友人達のアットホームなホームコンサートにお誘い頂いて、不肖私も【愛の夢】を弾かせて頂きました。
c0197829_151107.jpg

又こちらは東京ドームに飾って頂いたお花達を友人達にひとつづつプレゼント、早速バッグに付けたたり帽子に付けたり喜んで頂けて嬉しかったです。
[PR]

by dillnn | 2011-07-09 02:09 | フェイバリット

デコキルト

c0197829_14252545.jpg

ちょうど去年の今頃制作していたデコキルト、1年ぶりに家に戻りました。
50cmスクエアいっぱいのグランドピアノの上に、黒、白、ピンクのグランドピアノを8台デコしています。
c0197829_14254592.jpg

ピアノは練習すればするだけ確実に上達するけれど、時間が取れなくて自分に余裕が無くて練習をおさぼりすると、これも確実に驚く程弾けなくなります。
毎日練習出来たら良いのですが、なかなかゆとりの持てない日常が現実です。
でも先生に褒められたくて、レッスンの数日前は気合いを入れてます(笑)
ちなみに今練習中の曲はリストの【愛の夢】
偶然ですがスケーターの浅田真央ちゃんがこの曲で滑っていましたね。
[PR]

by dillnn | 2011-07-06 14:55 | パッチワークキルト

ジェーン・オースティンは好きですか

c0197829_8525931.jpg

ケーキってなんて可愛いんでしょうといつも思う。
デジカメの気軽さで、自分の琴線に触れるものはついつい画像に残したくなってしまいます。
これは先月の私のお誕生日に夫が買って来てくれたケーキ、フルーツがチーズタルトにたっぷりです。

子供の頃のようにお誕生日会を開く訳でもないけれど、健康にひとつ年を重ねられた事に感謝をしなければと思います。
それにしても長く生きています・・(笑)

ところで、長く生きてきて最近の興味は色々あるけれど、トレンド、モードに興味が薄れているかもと自己分析。
おしゃれは大好きなのでトレンドを意識しますが、興味が失せてしまっている新着の映画や新曲の歌の事、知らない事が実はかなりありかも・・
自分でもちょっとまずいかもと思いながらも、新しい映画は見に行く気にならないのです。
でも映画は大好きなので、wowwowでチェックしたビデオは英語のリスニングも兼ねて見ていますし、ピアノを習っているのでクラシックはバックグラウンドミュージックに聞いています。

そしてこれは今頃~~って思う方も多々おありでしょうが(笑)
今ちょっと嵌ってしまっているのは【ジェーン・オースティン】の映画、何度も繰り返し見ています。
プライドと偏見
いつか晴れた日に ―分別と多感―
Emma/エマ
ジェイン・オースティン 秘められた恋
どれも映像が綺麗で、イギリスのカントリーサイトの暮らしは憧れです。
【いつか晴れた日に ―分別と多感―】はエマ・トンプソンの耐え忍んだ演技に思わず最後一緒に泣いてしまいました。
また若いヒュー・グラントの何とも青くさい(ごめんなさい)姿はちょっと笑えるかも。
【Emma/エマ】はコンサバトリーでのシーンを始めとにかくチャーミングなグゥィネス・パルトロウの魅力的な演技とファッションで目が離せません。
どの映画か記憶は曖昧ですが・・確かベッドにはキルトが色々見られたはずですし、時代背景のアンティークな暮らしを見るのも映画の楽しみなのです。
何度も繰り返して見ると、見るたびに新しい発見があるのがおうちムービーの魅力かな。
長いセリフも繰り返して聞くと、解る事もありますし・・?(笑)
[PR]

by dillnn | 2011-07-01 09:30 | 日々のこと