梅と枇杷の関係

c0197829_1158321.jpg

母が大切にしていた梅はもう老木なので、数年に一度しか実を付けてくれません。
今年は実りの年、早速梅干しを漬けました。
枇杷は夫が頂き物の九州の茂木枇杷を食べた後、裏庭に戻してあげたら何とも立派な木に成長してしまいました(笑)
かなりの美味しい枇杷です。
[PR]

by dillnn | 2011-06-27 11:54 | 日々のこと

6月のルバーブ

c0197829_2128187.jpg

ディルと出かける時もそうでしたが、ルバーブも出かけると沢山の人に囲まれます。
c0197829_21284244.jpg

大型犬の醸し出す優しい雰囲気は、子供達に解るようでこの日も沢山の小さな手で撫でられていました。
c0197829_21291095.jpg

犬と出かけなかったら、きっと知らない人達とお話しする機会も無いかも・・
c0197829_21292940.jpg

ルバーブを介して穏やかな時間を過ごします。
c0197829_2144468.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-06-22 21:40 | ルバーブ

アトリエ

c0197829_22352035.jpg

アトリエのテーブルと椅子を買い変えました。
c0197829_22355974.jpg

選んだのは白いガラステーブルと白い椅子、部屋が明るくなりますね。
ガラステーブルは安全性、耐久性に不安もありましたが、色の溢れた作品を作る過程に余計な色は極力排除出来たらと思い決めました。
c0197829_2236404.jpg

ガラスは冬は冷たいかしらとも思いますが、今のところかなり気に入っています。
c0197829_2331210.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-06-17 23:00 | 日々のこと

ナツツバキ

c0197829_124271.jpg

梅雨のこの時期、ナツツバキが沢山の花を咲かせてくれます。
我が家には2本のナツツバキがあり、道路に面して植えてある大きな花木は、道に花の落し物を沢山するのでお掃除も忘れてはいられません。
「ツバキ科」のこのナツツバキも椿と同じように、咲いたままポトりと花首から落ちてしまうのです。
c0197829_1243660.jpg

千利休が愛した「利休七選花」のひとつのナツツバキ、別名は「沙羅双樹-シャラノキ」
c0197829_1251125.jpg

「利休七選花」と呼ばれる花木は茶の湯の世界で特に珍重されています。
「利休七選花」少し調べてみました。
ナツツバキ
初夏に見られるツバキの一重の白花に似た品のいい花と、紅葉と幹肌が美しいのも魅力です。
オオヤマレンゲ
モクレンを思わせる花をやや下向きに咲かせます。ひかえめな美しさが人気の理由です。
シロワビスケ
茶の花には欠くことのできない、最も馴染み深い代表的な花木です。気品の漂う一重の白い花をのぞかせます。
ハクウンボク
エゴノキ科の落葉中高木でエゴノキより葉が大きく、エゴノキのような下向きの白い花が一斉に咲いた姿はとても綺麗です。
マルバノキ
大きな丸葉が秋に紅葉する姿は見事で、紅紫花には香りもあります。
カエデの類とは違う気品のある美しい紅葉と、その影ひっそりと咲いている花にも捨てがたい味があります。
ムシカリ
4~5月ごろ、ガクアジサイのような小さな花の集まりを、赤みを帯びた葉の周囲に咲かせます。清楚な風情があります。
ヤマボウシ
花の形が頭に白布をまとった比叡山の山法師に似るところにより、この名があるとされています。花の少ない初夏から春のつぼみ、花、果実、紅葉と、それぞれの季節の茶花に用いられます。
c0197829_130739.jpg

そしてナツツバキは蕾の頃は上を向いているのに、花が開くと何故か下向きになるのです。
c0197829_1254770.jpg

c0197829_2175540.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-06-15 02:14 | 日々のこと

キルトフェスティバルin新潟2011

c0197829_026117.jpg

「Chairs」のキルトと「PIANO」のデコキルトが【キルトフェスティバルin新潟2011】にて展示して頂く予定です。
ご覧いただけたら嬉しいです。
会期 6月23日(木)~6月25日(土)
会場 朱鷺メッセ
「小関鈴子となかまたち展」
「デコキルト“楽園”」

そして小関先生が、NHK教育テレビ「すてきにハンドメイド」に出演されます。
放送日 6/9 午後 9:30~9:55
再放送 6/16 午前11:30~11:55
[PR]

by dillnn | 2011-06-04 00:31 | パッチワークキルト

5月のルバーブ

c0197829_0302323.jpg

5月のルバーブ。
ルバーブネタ続きます(笑)
c0197829_0304336.jpg
c0197829_03104.jpg

パッケージが可愛かったので買ってみました。
c0197829_0312278.jpg

ルバーブと一緒に撮ってみました。
c0197829_0314487.jpg

ごめんねルバーブ、匂ってますがちなみにこれは人間用なのです。
[PR]

by dillnn | 2011-06-01 00:37 | ルバーブ