<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

琴はkoto

c0197829_2026428.jpg

友人のお誘いでお琴のおさらい会にお邪魔してきました。
日本の伝統楽器の中でも、ひときわ女性的で優雅な印象のお琴でしたが、実際の演奏は動きも激しく演奏方法もバリエーションに富んでいます。
ピアノと違うのは、西洋楽器のバイオリンやチェロのように、常に自分で持ち歩くお琴。
そして【こと】は英語でも【koto】
c0197829_2027327.jpg

心地よい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
[PR]

by dillnn | 2011-05-29 20:43 | 日々のこと

個人的に苺の日

c0197829_2321548.jpg

庭から収穫した苺です。
最近よく見かける大きな苺より、小さくても形の良い苺らしい苺が私は好き。
c0197829_23212987.jpg

お日様いっぱい浴びて無農薬でこんなに実って、見るからに美味しそうでしょう?
c0197829_23215848.jpg

手にとってルバーブに見せて・・
c0197829_2322561.jpg

自慢して・・
c0197829_23232074.jpg

鼻に乗せようとして・・
c0197829_23233745.jpg

上手くいくわけも無く・・
c0197829_23235814.jpg

ポトリと落としてしまって、お初の苺はルバーブのお腹の中に・・(笑)
c0197829_23244838.jpg

私と夫はアイスクリームに乗せて、ルバーブに取られないように美味しく頂きました。
c0197829_2325660.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-05-24 23:35 | 日々のこと

ローズガーデン

c0197829_1528987.jpg

ヨーロッパから帰った友人からのギフト色々。
とってもセンスの良い彼女の選ぶギフトはやっぱりおしゃれ↓
c0197829_15294650.jpg

その彼女に連れて頂いたローズガーデンはまさに見ごろでした。
家から車で15分位でしょうか、こんな近い場所にこんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。
c0197829_15301781.jpg
c0197829_15303572.jpg
c0197829_15311323.jpg
c0197829_15313460.jpg

画像は携帯カメラのものですが、美しいバラはどこを撮っても絵になりますね。
c0197829_15314876.jpg
c0197829_1532242.jpg

そして美しい彼女は、遠くからでもお美しいのです。
c0197829_15284072.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-05-17 15:39 | 日々のこと

新緑のルバーブ

c0197829_11505741.jpg

今更ながらGWのルバーブ。
c0197829_1152280.jpg
c0197829_11522121.jpg

新緑の美しいレストランはお気に入りの場所、【MOKICHI トラッテリア】
ディルもそうでしたが、ルバーブもお出かけ先ではとてもお行儀が良いので一緒に出かけるのが本当に楽しいのです。
愛想の良い彼は、この日もいらしていたお客さまにいっぱい撫でられていました。
これからの季節はテラス席が本当に気持ち良いですね。
c0197829_11524785.jpg
c0197829_1153524.jpg
c0197829_11532131.jpg

このレストランには珍しいお花を揃えたお花屋さんと、天然酵母のパン屋さん、ギャラリー&アンティークショップも併設しています。
c0197829_11533894.jpg

[PR]

by dillnn | 2011-05-13 12:12 | ルバーブ

マリー=アントワネットの画家

c0197829_2062468.jpg

NHKの日曜美術館で紹介されてから、ずっと行きたいと思っていた【ヴィジェ・ルブラン展】、マリー=アントワネットフリークの友人と滑り込みセーフで観てきました。
残念な事ですが女性の芸術面での地位は低く、女流画家の人数はとても少なかった18世紀ロココの時代、マリー=アントワネット王妃の肖像画家だったヴィジェ・ルブラン。
彼女の人生はフランス革命の時代背景の下、平穏で幸せだったとは言えないかも知れませんが、残された作品はこの先もずっと後世に残ります。

ところで会場の三菱一号館美術館、隣接する庭とカフェではバイオリンの生演奏があったり新緑の木々に癒されたりとおまけも付きました。
カフェのテラスのエスプレッソコーヒー絶品でしたし、まだまだ風の冷たい5月は屋外ストーブと膝かけのサービスも嬉しいですね。
[PR]

by dillnn | 2011-05-09 20:24 | フェイバリット

椿山荘

c0197829_22272459.jpg

初めての椿山荘のキルト展ですが、赤坂プリンスホテルの時以上の連日のお客様のようで、本当にありがとうございます。
作品も力作が揃い、私もいっぱい刺激を頂いて来ましたし、沢山の方とお会い出来お話することが出来たのも嬉しい事でした。
又今年の椿山荘のキルト展では、初日はパーティーに出席させて頂いたり、今日はファッションショーのモデルをしたりと、ちょっと自分でも驚くようなパフォーマンス!!だったり。
会場の撮影は残念ながらNGですが、5月の新緑とお花のお庭も素敵です。
c0197829_22413757.jpg

そしてずっとお会いしたかった鳥居啓子先生とショップにもお邪魔させて頂いて、色々お宝もゲットしました。
↑のミラクル可愛いバッグは鳥居先生の作品、サインも入れて頂いています。
c0197829_22415896.jpg

Ouiさんのイタリアの素敵な布や
c0197829_22422242.jpg

セルフィッシュ・Mさんのお勧めの布と、バナナの切り口のようなブレード(?)これは超気に入ったのだけれど、「今日までだれも見向きもしなかったのよ」とオーナー・Mさん談(笑)
c0197829_22423726.jpg

盛りだくさんの一日だったけど、明日も友人とまた行きます~♪
[PR]

by dillnn | 2011-05-04 23:09 | パッチワークキルト