<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Many happy returns !

c0197829_1333367.jpg

7月27日に1歳になりました。
c0197829_1334774.jpg

プレゼントに買った胡蝶蘭とスマイルのルバーブ。
c0197829_13342773.jpg

と言うのは冗談で・・こちらは夫が然るところから頂いてきたルバーブよりも大きな立派な胡蝶蘭。
お誕生日なのに特に何もないのは可哀そうなので、取り敢えず写真に収めその後は残念ながらリビングから玄関へ。
撮影中からお花の匂いが気になって食べる気満々のルバーブでしたから(笑)
c0197829_13351673.jpg

玄関に置いても迫力満点の胡蝶蘭。
c0197829_13353469.jpg

うっとりするほど美しいこのお花の花言葉は「幸福が飛んでくる」お祝のお席によく使われるのは、この花言葉にもよるのかも知れませんね。
c0197829_13355075.jpg

ところでこちらはおまけでワンちゃん用のバースデーケーキに釘付けのルバーブです。
c0197829_143179.jpg

[PR]

by dillnn | 2010-07-30 13:54 | ルバーブ

アンティーク ライト

c0197829_13502427.jpg

美味しいものを頂くために行った軽井沢ですが、もう一つの目的はアンティークショップ。
c0197829_1350546.jpg

出会ったのはフランス製のスタンドライト。
色も素材もそっけないほどシンプルなのに何故か私には魅力的。
大型電気店には、新しくて性能が良くてきっともっとお安いライトがあるのにね・・とは思うけれど。
そしてところでこの画像、今気づいたのだけれど、糸とお花以外は映っているものほとんどがアンティークショップで買ったものかも。
c0197829_13511050.jpg

日本に届いたばかりで、ソケットもフランスのままだったので帰ってから夫に日本製のソケットを付けて貰いました。
c0197829_14212333.jpg

そしてもう一つはルバーブジャムを買う事。
c0197829_1413651.jpg

日本ではポピュラーでないルバーブ、家の近所では見つけられなかったのです。
c0197829_141331100.jpg

ルバーブをぺろりとするルバーブ(笑)
c0197829_14135364.jpg

トーストで食べてみたけれど、アイスクリームやヨーグルトに合うかもしれません。
[PR]

by dillnn | 2010-07-23 14:17 | フェイバリット

プリマヴェーラ

c0197829_2183499.jpg

今月末に一歳になるルバーブのバースデーに託けて、軽井沢の【オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ】へお泊りしてきました。
最近ちょっと頑張ってお仕事もしている自分への労いも兼ねて(笑)美味しいものを頂きました。
この頃は犬と一緒の宿泊でも、ちょっと贅沢もできるホテルも増えています。
ディルとは色々なところにお出かけしたけれど、ルバーブとはお泊りは2回目。
一緒に行ってもルバーブは特別なものを食べる訳でもなくいつものドッグフード、美味しい思いをするのは私たちだけなのにこんなに口角を上げたスマイル~!
見習わなくては・・ですね(笑)
c0197829_0231066.jpg

画像で見ると改めて自分の食欲に驚きますが、15周年記念のディナー完食堪能しちゃいました。
c0197829_0351655.jpg

c0197829_036332.jpg
c0197829_0362785.jpg

c0197829_0574927.jpg

c0197829_0365184.jpg
c0197829_0371812.jpg

オプションのチーズもしっかりと頂きました。
c0197829_0374225.jpg

c0197829_0401785.jpg

こちらは夫のデザート。
c0197829_037578.jpg

ところで旅行中何頭ものGRに出会いました。
BMDのディルと旅行をしていた時は、きっとGRに気がつかなかったのでしょう。
GRはルバーブと同犬種なので、本当に沢山出会いましたし皆穏やかでおとなしい子ばかりでした。
残念ながらGRの画像は有りませんが、朝市で出会っためちゃめちゃ大きなニューファンドランド。
c0197829_127380.jpg

大型犬には今まで色々出会ったけれどこんなに大きな子は初めて、だって大型犬のルバーブが子犬に見えませんか?
c0197829_1272761.jpg

ディルの時もそうでしたが、こうして犬同士のご挨拶はとても大切な事、ルバーブもマナーを守ります(笑)
大きいけれど瞳の優しい穏やかな子でしたが、オーナーのリードが張っているので実はかなりの牽引力のようです。
[PR]

by dillnn | 2010-07-19 01:00 | 日々のこと

7月のルバーブ

c0197829_0504644.jpg

家にいられる時はほぼ1日アトリエで過ごす私。
このところピアノに向かう時間も取れないくらい、キルトのお仕事にちょっと追い込まれているかも(笑)
c0197829_05176.jpg

エコロジーを考慮してアトリエで一緒のルバーブ、こんな風にくつろぐ彼を見ているとなごみます~♡
c0197829_051483.jpg

ところで画像では判り難いかも知れないけれど、最近スリムになってしまったルバーブ。
獣医師から太りすぎの指摘を受けて、パピー仕様のドッグフードから大人のドッグフードに変えただけなのだけれど・・凄い効果、パピー仕様は物凄いハイカロリーだったのです。
最近は情緒も安定して、すっかり落ち着いてしまったルバーブ。
大きなイタズラはしなくなりました(小さなイタズラはします・・私のシンブルを咥えたり・・とか(笑))
[PR]

by dillnn | 2010-07-17 00:32 | ルバーブ

旧朝倉家住宅

c0197829_1811237.jpg

子供の頃、夏の深い緑の下で見た木漏れ日。
そんな事をふと思い出したのは、あまりに大きな木に囲まれてそれはあまりに思いがけない場所だったから・・
c0197829_18105936.jpg

渋谷区代官山の【ヒルサイドテラス】のオーナーの「旧朝倉家住宅」は大正8年建設。
関東大震災や太平洋戦争の消失を免れたこの古き日本の佇まいに、時間の持つ意味を問われたような気がしました。
日本の美意識は、注意して見ていると至る所に隠されているのだと。
[PR]

by dillnn | 2010-07-15 18:34 | 日々のこと

Stylebook 2

c0197829_1148436.jpg

とても素晴らしかった砂川さん達の2人展、時間があったらもう一回行きたいです。
作品展は7月13日まで開催しています。
画像は【musline】さんからの戦利品、友人も私も色々仕入れてしまいました。
c0197829_11503581.jpg

砂川先生の許可を得たので会場内のショップの画像をどうぞ~
c0197829_11355879.jpg

こちらは個人的に気に入ってしまったキューブ型の鉢、作品展用にと求めたのですが自分でも欲しくなってしまって・・
そう私は誰かのプレゼントをする時自分で欲しい物を選ぶので、ついついひとつ余計に買ってしまう悪癖があるのです(笑)
[PR]

by dillnn | 2010-07-10 11:45 | イベント

stylebook

c0197829_21201498.jpg

お気に入りのガーデンショップで仕立てていただいたフラワーギフトは明日から始まる、友人の作品展【Stylebook】のため。
友人の砂川直子さん中野克子さんの2人展が【コート・ギャラリー国立】にて明日から始まります。
才能あふれるお2人のキルト拝見するのが楽しみです。
砂川さんと中野さんと私は、小関先生のヴォーグキルト塾の一期生だった事を思い出します。
[PR]

by dillnn | 2010-07-07 21:48 | フェイバリット

紫陽花

c0197829_1744954.jpg

紫陽花の花は好きですか?
c0197829_17444096.jpg

色の好みは特に強くないけれど、苦手なお花は少しあるかも・・
でも庭に育てているお花はどれも愛おしくて、大切に思います。
この紫陽花も、まさにたわわに咲いていた庭のお花。
生け花を教えていた頃に、挿し木をした紫陽花です。
紫陽花のような大きな花は、生け花では実はとても難しい花材です。
お花が大きくて剣山にさしてもバランスが取り難いし、投げ入れの花器にも花の頭が重くてこれまたバランスが取り難いのです。
そう私のお花の生け方は、とても自由。
玄関にいつも飾るお花は、たっぷりのお水にバランスだけを考えて挿しています。
c0197829_1745861.jpg

アトリエの花入れはこれが最近のお気に入り、夏はガラスの器は涼しげですね。
[PR]

by dillnn | 2010-07-03 18:21 | 日々のこと