6月のルバーブ

c0197829_12145296.jpg

6月も残すところあと4日。
6月のルバーブをupし損なうところでした(笑)
c0197829_12151541.jpg

先日知人から頂いた、ご自分のお庭で養蜂されたというハチミツの甘い香りに釘付けのルバーブ。
私がキッチンで料理をしていると、リビング越しのカウンターからこちらをいつも見ています。
それはまさにディルと一緒、ディルもカウンターに前足をかけてお鼻をピクピクしていました。
でも確か亡くなる二カ月前位から、足が上がらなくなっていたディルでした。
カウンターに足をかけたりするのは、お行儀が悪い事かも知れませんがディルもルバーブも私は許してしまっています。
おかげでカウンターは彼らの爪後でハゲハゲですが(笑)
c0197829_12153813.jpg

無添加の自家製ハチミツ、とってもきれいな琥珀色です。
c0197829_12155463.jpg

[PR]

by dillnn | 2010-06-27 12:36 | ルバーブ

パッチワーク通信 8月号

c0197829_1801242.jpg

パッチワーク通信 8月号の「エコ着せ替えバッグ」のページにこのバッグを掲載していただいています。
このバッグはキルティングをしなくていいので簡単で、しかも厚手もめん地の中芯袋で仕立ててあるのでしっかりしたバッグが作れます。
又この8月号、特集のブティも素晴らしいです。
c0197829_1803316.jpg

[PR]

by dillnn | 2010-06-22 18:10 | パッチワークキルト

ゴッホ

c0197829_1550424.jpg

最終日前日、ボストン美術館展を観てきました。
もう何度か書いた事かも知れませんが、私はゴッホの絵が大好き。
何故好きなのか何処が好きなのか好きなものは好き、理由はありません。
でもいつ好きになったのかは鮮明な記憶が今も心に残っています。
それはフランスのオルセー美術館で観た彼の描いた自画像を観た時、その時その絵を前にして動けなくなってしまったのです。
それは今思うとその絵に感動したのですが、そんな経験は初めてでしたし、それまでは特にゴッホに惹かれる自分を意識した事はありませんでした。
ですからその絵を観た時も、自分がその絵に感動しているとは気が付きませんでした。
ただその時強く思ったのは、
「どんなにゴッホは自分自信を愛していた事だろうかしら」と。
そして数日たってから、オルセーで私はゴッホの絵に感動したのだと気づいたのでした。

その絵に出会うまで、自分はモネやルノワール、ドガが好きだと思っていましたし、ユトリロや佐伯祐三の描く風景が好きだと思っていましたから。

それにしてもいつもしつこい様に思うのは、絵は観賞する環境によるのだと。
昨日のボストン美術館展は、会場も狭いし、人も多いし、特にゴッホなどの人気の絵の前は人が動きませんし・・
あの状況の中でゴッホに感動するのは難しいかと思ったけれど、暫く彼の絵に見とれる時間をもらいました。
c0197829_16374626.jpg

ランチを六本木ヒルズの中華レストランで済ませた後友人と銀座へ。
お勧めのアンリ・シャルパンティエはフランスのカフェのような外観だけでなく、お茶もケーキもスタッフもとっても素敵、色々なお話で盛り上がりました。
ただ、お茶をいただくのに1時間以上待ちましたけれどね(笑)
c0197829_1638307.jpg

その待ち時間に買ったパーツ達、これから制作するミニキルトにデコします。
c0197829_16384621.jpg

[PR]

by dillnn | 2010-06-20 16:48 | 日々のこと

素敵にハンドメイド

c0197829_971637.jpg

小関鈴子先生が出演されたNHK【素敵にハンドメイド】ご覧になりましたか?
小関先生は、おしゃれ工房の番組からもう何回もTV出演されていますが、毎回拝見するたびに私もドキドキしてしまいます、昨日もドキドキしながら見ていました(笑)
先生の紹介された色々なフレームワーク、素敵でしたね~♡

ところで・・最後にほんの数秒私のフレームが映っていましたが気づきましたか?
[PR]

by dillnn | 2010-06-04 09:29 | パッチワークキルト