パッチワーク通信 6月号

c0197829_13541595.jpg

パッチワーク通信6月号の「ガールスタイル」のページにキルトを掲載していただいています。
ミシン、アイロン、トルソーとソーイング関連のキルトの連作のひとつ、アイロンのキルトです。
改めて見ると、キルトの中に、「Dill's Iron Collection」と刺繍がしてありました。
5年も前に制作したキルトがこんな風にパッチワーク通信に掲載していただけて、ディルのおかげかしらなんて思ったりもします。

実は今年3月に池袋で展示した「Chair」のキルトにもディルのRemembranceが施されているのです。
このキルトにミシンをかけていた頃、ディルは具合が良くありませんでした。
私は少しでもディルと一緒にいたかったので、アトリエからリビングにミシンを移し、ダイニングテーブルでステッチをかけていたのです。
その頃のディルは目も見えなくなっていましたが、ミシンを踏む私の足元に寄り添うようにいつもテーブルの下にいてくれました。
完成したキルトをディルは見る事無く、虹の橋を渡りました。
そう「Chair」のキルトはディルと一緒に作ったような感覚でしたので、ディルの思い出になる何かをそのキルトに残したかったのかも知れません。

そんな私の気持など知る由もないルバーブ、本を見せたら何故か舌舐めずり(笑)のナイスショット。
あなたの存在があるから、ディルの事も大切な思い出としていつも心に静かにあるのだけれど~
c0197829_15202141.jpg

何ですかこれは・・?
[PR]

by dillnn | 2010-04-30 14:51 | パッチワークキルト

和で遊ぶ布の祭典 vol.7 お伽の国のものがたり

c0197829_18243285.jpg

和で遊ぶ布の祭典今日から始まりました。
会場のグランドプリンスホテル赤坂についてはニュースで驚かされましたが、初日から例年と同じように沢山のお客様で賑わっています。
素晴らしいキルトやクラフト、ワークショップが楽しめます。
私も今日は沢山の友人と楽しい時間を過ごしてきました。
5月4日までの開催となりますので、お時間がございましたら是非遊びにいらしてくださいませ。
[PR]

by dillnn | 2010-04-29 18:32 | パッチワークキルト

レモンマーマレード

c0197829_15242981.jpg

最近、家のひとりランチでよく頂くのはパンケーキ。
豆乳で作る私のパンケーキはふっくら美味しいんですよ~♪
c0197829_1526537.jpg

バターとマーマレードをたっぷり載せて頂きます。
ジャムやマーマレードって意外とお気に入りが見つからなくて、自分で作ることが多い私ですが、先日買ったこのレモンマーマレードちょっとはまっているかも。
甘さもきっと好みなのだと思うけれど、とにかく香りが良いのです。
c0197829_15271291.jpg

ルバーブも美味しい香りに誘われて来てしまいました。
相変わらず老けた顔をしていますが、今日9カ月になりました(笑)
[PR]

by dillnn | 2010-04-27 15:43 | 日々のこと

4月のルバーブ

c0197829_213796.jpg

気持のいいお天気にベランダにお布団を干していたら、お散歩から戻ったルバーブ。
前からずっとルバーブとハナミズキを一緒に画像に収めたかったのは、ハナミズキが英語でdogwoodと言うから(笑)
c0197829_2192596.jpg

なぜdogwood?
dogwoodの語源には諸説あるようで、一説には17世紀頃に樹皮の煮汁を犬の皮膚病治療に使用したとか、木製の串を作る材料に使われる堅い木であったからとか。
c0197829_2194316.jpg

私が惹かれる理由には花弁(正確には花びらのように見えるのは総苞)が4枚である事と、秋に赤い実をつけて楽しませてくれる事かしら~
[PR]

by dillnn | 2010-04-25 21:22 | ルバーブ

赤い靴

c0197829_19534861.jpg

バインディングをするとキルトが完成です。
出来上がり前のこの一時が何とも言えない至福の時間、これからゆっくり音楽を聞きながら、最後の仕上げに入ります。
だって完成したキルトは何だかよそよそしくて、自分の手を離れてしまったような気持になって淋しかったりするのって・・・私だけ?
ミシンキルティング、ミシンアップリケ、ミシン刺繍で仕上げたキルトですが、バインディングは手で仕上げます。
そのこだわりは、少しでも長くキルトと一緒の時間を過ごしたいからかもなんて思ったりもする・・・
童話がテーマのこのキルト、私のキルトの中で一番可愛らしいかも、と自分で言ってしまいましょ~
作っていて本当に楽しかった作品ですので、GWのグランドプリンスホテル赤坂でご覧いただけたらとても嬉しく思います。
私も29日と1日は会場に行く予定です。

ところでちょっと追記ですが。
>楽しい制作半面、時間に追われて色々なことを犠牲にしているのも事実。
と前回のブログにネガティブな事を書いていましたが・・・
犠牲と言うにはちょっと大げさな表現だと自己反省。
犠牲と言うより、優先順位を何にするかなのだと思います。
キルトを仕上げている時はそれを完成させることが一番なのだから、他の事は少し後ろで待ってもらう、そういう事なのでした。
だってキルトは依頼を受けて、展示会で沢山の方に見て頂く訳ですから、自分の出来うる限りの完成度の高い作品に仕上げたいですものね。 
[PR]

by dillnn | 2010-04-23 20:22 | パッチワークキルト

和で遊ぶ布の祭典 vol.7 お伽の国のものがたり

c0197829_20121217.jpg

グランドプリンスホテル赤坂で毎年開催される【和で遊ぶ布の祭典 vol.7】
「お伽の国のものがたり」のテーマでキルトを制作中です。
c0197829_19344494.jpg

今年の私のキルトは「日本の昔話、世界の昔話」のテーマのもとで、アンデルセン童話の「赤い靴」のキルトになりました。
実際の「赤い靴」のストーリーはバレエとは異なるのですが、童話のストーリーの踊り続ける少女からバレリーナにイメージを広げ、又赤い靴にバレエのトゥシューズのイメージを重ねて作りました。
数年前から健康のために始めたバレエ、そのバレエをキルトに表現できるのが嬉しくて、楽しみながら作っています。

とは言いつつも・・
楽しい制作半面、時間に追われて色々なことを犠牲にしているのも事実。
ピアノの練習はほとんど時間が取れず、レッスン前日だけピアノに向かうと言う醜態に自己嫌悪だったり、ルバーブの訓練も入れることも出来なくて、体ばかり大きくなってしまった彼を見るにつけこれまた自己嫌悪。
英会話レッスンも今はとりあえずは通っているけれど、本当はもっと熱心に集中しないといけないのは判っているのに出来ていないのも事実。
でもそういう犠牲を強いる自己中心の自分でないと、キルトは完成しないかもとも思うし、自分の日常を犠牲にしてでも作りたいキルトがあることが、実は私の心の支えでもあるのです。
そう、キルトを作っている時間は私だけの時間、宝物なのだから~♡
[PR]

by dillnn | 2010-04-16 19:58 | パッチワークキルト

ヴォーグ学園 横浜校

c0197829_21164374.jpg

ヴォーグ学園横浜校の新講座が今日から始まりました。
プライベートなパッチワークのお教室はもう十数年続けていますが、スクール形式のレッスンは2年半ぶりです。
ここ数日レッスンの事が頭いっぱいで、ちょっとナーバスだったかもの私でしたが、今日新講座のレッスンを終えて反省点はありますが(笑)、とてもいい生徒さん達と楽しい一日を過ごしてきました。
私は自分自身のお稽古事も好きですが、このように指導させて頂く事も好きなのだと改めて振り返る日でもありました。
バックアップ頂いているヴォーグ学園のスタッフの皆様と、このようなレッスンの機会を下さった小関先生、そしてクロシェットのスタッフの皆様に感謝いたします。
[PR]

by dillnn | 2010-04-12 21:10 | パッチワークキルト

今日のお仕事

c0197829_10471387.jpg

朝、リビングに降りてみると床に沢山散らばっているスポンジ。
ルバーブが何かをかじったことは明白~!
でも何を?
部屋中探したけれど痕跡無し・・・
c0197829_10532264.jpg

見つけました。
ソファのスポンジを発掘調査したかったルバーブ。
c0197829_10533833.jpg
c0197829_10535731.jpg

最後はこんな笑顔でズームアップ。
c0197829_10541121.jpg

私の大好きな白いレザーのソファ、これ以上の発掘調査はもうやめてください。
c0197829_1163116.jpg

[PR]

by dillnn | 2010-04-10 11:09 | ルバーブ

長野キルトウイーク

c0197829_21203689.jpg

桜の満開のこの季節。
今頃クリスマスローズって・・と思うけれど、庭の片隅のクリスマスローズがあまりにきれいなので切り花にして色々飾ってみました。
c0197829_21264816.jpg

この薄紫色のお花は、もう何年も毎年庭に咲いているクリスマスローズ。
そして去年新しく4株のクリスマスローズを植えています。
そこは実はディルのメモリアル・・そう、来年は沢山の色のクリスマスローズが見られるかしらと期待しているのですが。
c0197829_2232332.jpg

ところでこちらは長野キルトウィーク2010のパンフレットです。
4月22日~4月24日まで長野市ビッグハットで開催されます。
「小関鈴子と仲間たち展」でキルトを展示していただく予定ですので、お近くの方はご覧いただけたらとても嬉しいです。
[PR]

by dillnn | 2010-04-03 21:54 | パッチワークキルト