美味しいものは美しい

c0197829_21132580.jpg

きれいにしつらえたお食事はとある会の新年会。
同じような趣味を持つ友人たちとのおしゃべりはとても楽しい時間です。
笑い過ぎたのか食べ過ぎたのかその後2日体調が悪くなってしまった私・・
今日は元気になったのでキルト制作の追い込みです。
だって1月は出かけることも多く、思ったほどキルトも進まずちょっと焦り気味かも・・
そう、そして来週はもう2月ですものね。
[PR]

by dillnn | 2010-01-29 21:23 | 日々のこと

ベージュが好きかも

c0197829_226271.jpg

気になって仕方がなかった【バレンシアガ】、デザインもカラーも沢山あるので迷います。
でも選んだのは結局こんなオーソドックスカラーのベージュ。
ベージュと言えばルバーブ。
(連想ゲームではありません・・(笑))
c0197829_21244837.jpg

もう少しで6か月、背中や胸の毛並みが伸び始めカールしてきたので少しGRぽくなってきました。
c0197829_2125858.jpg

ボールで遊ぶの大好き。
c0197829_21273830.jpg

レトリバーの本領発揮、ボールを咥えて庭を走るのも大好き。
とにかく、元気なルバーブです~☆
[PR]

by dillnn | 2010-01-21 21:41 | フェイバリット

東京国際キルトフェスティバル

c0197829_14451240.jpg

東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
今年は作品を出展していない事もあり、テンションも低い私。
先生方の作品と友人の作品を中心に拝見して思うのは、やっぱり素敵な作品には心打たれますね~♡
アンティークキルトもやはり素晴らしいです。

ショップではアメリカからのアンティークショップで、かなり質の高い1800年代のアンティークキルトも販売していたりします。
せっかくのアメリカ人との英会話のチャンスなのに、大したことも聞けない意気地のない私・・・
それにしても今回の会場で、アンティークキルトは随分お安く手に入るようになったように思いました。
私もテンションが高かったら買っていたかも。
c0197829_1571933.jpg

そう、そんなローテンションの状態だったので会場で買ったのもこの3枚と、↑の可愛いフィードサックだけでした(笑)
[PR]

by dillnn | 2010-01-19 15:05 | パッチワークキルト

ピアノ

ずっとずっと心の奥にありながら、実現に至らなかったこと。
ついに今年封印を解いてしまいました。
c0197829_2012487.jpg

ピアノの調律も終え、いよいよ今年からレッスンを始めます。

以前もこのblogに書いたと思いますが、私は兎に角【お稽古】が好きなようなのです。
華道、茶道、着物の着付けから始まり、色々なことをオケイコしてきました。
習うということは真摯な自分と向かい合う事、これは大人になるとともすると普段忘れがちなことなのです。
そして習う事から広がる世界は、これも又自分の大切な財産になります。
お稽古で出会った素晴らしい先生や、沢山の友人もそうですよね。
その中のひとつパッチワークは趣味と言うよりお仕事の面も多くなりました。
そしてこんな風に好きなことをさせてくれる主人には、感謝しなくてはと思うこの頃です。
[PR]

by dillnn | 2010-01-16 20:47 | フェイバリット

自然の持つ美しき事

美しいものには鋭敏な感覚でありたいと、常に思う。
このガラスジャーの何と清々しく美しいこと。
c0197829_2337770.jpg

種を明かせば柚子。
友人に教えて頂いて作った【柚子茶】シロップです。
作り方は説明するまでも無く超簡単、生のままの刻んだ柚子と氷砂糖同量を合わせるだけ、梅シロップと同じ作り方です。
生なのでとにかく香りが良い柚子茶が頂けます、是非お試しを~☆
[PR]

by dillnn | 2010-01-13 23:58 | 日々のこと

アイスクリームは好きですか?

c0197829_15595372.jpg

家にいるとついつい自分を甘やかしてしまいます。
お酒が頂けない体質なので、スイーツに目が行くのは仕方がないでしょと開き直るこの頃・・・
このシリーズのアイスクリームは、スーパーマーケットで手軽に買える割にはかなり美味しい~~
定番の他に季節限定やアンコールシリーズも・・・消費者を飽させない商品構成にうまくはめられている私(笑)
でも美味しいものは美味しいから仕方なのです~!!
c0197829_16114026.jpg

冬はフルーツも柑橘類くらいしか美味しくないですものね。
そう、年末頂いたこちらの木箱入りお蜜柑、まるでスイーツを頂いているように美味しいです。
[PR]

by dillnn | 2010-01-07 16:16 | フェイバリット

あけましておめでとうございます

c0197829_15395159.jpg

新しい年を迎えて色々思うことはあるのだけれど、まずはキルトを2点作らなくてはということです。
3月17日から始まるクロシェットのキルト展と、4月29日から始まる赤坂プリンスでのキルト展の為の新作です。
4~5年前、一時期キルトの制作意欲が極端に薄れた時があったのですが、最近再び素敵な作品を作りたいと強く思うようになりました。
来週からは暫く外出を控えちょっとアトリエに籠りたいと思います。
c0197829_1693210.jpg

ところでちょうどいい具合に、アイロン台の布をルバーブがビリビリと破いてくれたので(笑)リメークしました、と言っても古い台に麻布でカバーしてスタンプで文字を入れただけです。
キルトを制作する時毎日お世話になる物は、こんな風にするだけでちょっと楽しくお仕事が出来るような気がします~♪
[PR]

by dillnn | 2010-01-02 16:23 | 日々のこと