和で遊ぶ布の祭典 Vol.6

c0197829_223425.jpg

【和で遊ぶ布の祭典 Vol.6】今年も参加させていただいています。
「日本の祝いの形」のテーマに合わせて作品を制作中です。
ー祝・宴・祭ー
どんなイメージを皆さんは持つのでしょうか?
私の今年のキルトはとってもシンプル。
お楽しみに~♪
[PR]

by dillnn | 2009-02-21 22:52 | イベント

東京都庭園美術館

旧朝香宮邸、【東京都庭園美術館】
c0197829_15375981.jpg

アール・デコ様式のこの建物は、建物自体が美術品であり室内装飾の美しさには目を見張るものがあります。
何度か来ているこの美術館ですが、今回改めて南面外観を眺め、こんなにもシンプルな建物だったのかしらと思いました。
天井のライトもアール・デコの時代の優しい明かり、階段の手すりの彫刻も思わずなぞりたくなる様な、私好みのデザインであることを再認識です。
一人で行ったので、ゆっくり時間をかけて館内を拝見し、途中学芸員の方のお話も伺いました。
そしてこれはちょっと恥ずかしいお話。
10年以上も前でしょうか、お友達4人で行った時、2階の展示室でおしゃべりをしていて学芸員の方に「お静に」と注意をされたことがありました。
確かに今回一人で館内を拝見していて、ここはおしゃべりをする場所ではなかったといたく反省するのでありました。
女性は何人か集まるとついついおしゃべりに花が咲いてしまいますから、私も気をつけなくては思うのでした。
おしゃべりをしていると見落としてしまうものもあったりするし・・という訳ではないけれど、この頃展示会なども一人で行くことも多くなったかも知れません。
決してお友達がいないのではありません(笑)
[PR]

by dillnn | 2009-02-14 16:03 | フェイバリット

チョコレート

c0197829_1441056.jpg

チョコレートは大好きなのに、食べると必ずと言っていいほどニキビのようなものが出来る私。
それは思春期の頃から始り、今もまだ続いています。
好きなのに食べない時期があり、しばらくしてもう大丈夫だろうと食べるとまたブツッとひとつ!
子供のころは不二家のパラソルチョコレートが大好きで、会社帰りに駅前の不二家で父が買ってきてくれたのを、今も懐かしく思い出します。
c0197829_1501036.jpg

今はこんなに洒落たパッケージのチョコレート、あまりにおいしいので食べ過ぎて今もブツッと一つ頬に出来ています(涙)
そう、明日はバレンタインデーですね。
[PR]

by dillnn | 2009-02-13 01:59 | フェイバリット

キルトジャパン

c0197829_14331941.jpg

キルトジャパン3月号にバッグ2点掲載していただいています。
このところミシンワークの利便性に頼ることが多い中、ハンドキルティングで頑張ってみました。
見ていただけたら嬉しいです~♪
c0197829_14294073.jpg

[PR]

by dillnn | 2009-02-06 14:24 | パッチワークキルト