ぐるっとパス

c0197829_18451595.jpg

お友達から頂いた【ぐるっとパス】でいくつか美術館を回ってきました。
その中の一つ、【ホテルオークラ】にある【大倉集古館】、以前から一度行ってみたかった美術館で、ゆっくり日本画と対峙してきました。
ほとんど人のいない館内で、椅子に座って絵と向き合えるのはなんて贅沢なことでしょうか。
大きな美術館での人気の絵画展では、まるで人を見に行くような事が多い中、収蔵展示作品は少なくても、質の高い作品をゆっくり味わうことができるのがこう言った私立美術館の魅力です。
そしてせっかくホテルオークラへ行ったのでショップなども探索。
外国人宿泊客が多いからでしょう、洋書の沢山揃った書店はちょっと興奮気味・・こんなに面白い英語で書かれた本は今まで見たことがなかったのですもの。
これから作るキルト作品の参考資料になりそうなKIMONOの本。
c0197829_198422.jpg

こちらは英会話ビギナーの私でも、思わず笑ってしまう英語の本。
c0197829_1983235.jpg

折角頂いたパス、これからいくつか美術館を回る予定です、ありがとうTさん~♪
そしてフォトショップ、夫に聞いてやっと画像処理もスムーズに出来る様になりました。
Thank you for your many kindnesses to me.
[PR]

by dillnn | 2009-01-31 19:26 | 日々のこと

刺繍のバッグ

vanity bag
女性の携帯用化粧道具入れです。
c0197829_1752555.jpg

優しい色使いで刺繍されたバニティーバッグ、先日の東京ドームで見つけました。
素人が刺繍をしたようなゆるい感じのところも気に入っています。
この手のバッグには弱くて、ついついお財布がゆるみます。
ところでこのvanityという言葉の意味には、慢心、虚栄心、そして空虚、虚飾、誇示などという意味合いがあるらしい。
女性のお化粧を慢心、虚飾とでも言いたいのか、又は他の意味があるのか・・
そしてそんなバッグをいくつも集めてしまう私も又、虚飾や誇示の持ち主なのかもしれませんね。
それでも私はお洒落や着飾ることが大好き~♪
お洒落をすることは、医学的にも精神衛生上も必要であると信じています。

ところでフォトショップ!!!
画像のサイズを小さくできなくてこんな大きなサイズでお恥ずかしい限りです。

[PR]

by dillnn | 2009-01-26 02:07 | パッチワークキルト

東京国際キルトフェスティバル

c0197829_1815495.jpg

1月16日から24日まで東京ドームで開催中です。
今年は「日本キルト大賞トラディショナルキルト部門」でキルトと「私の布世界」の小関先生のコーナーで額の作品を展示していただいています。

今日のNHK BSで中継もありましたね。
TV中継で知ったのですが、赤毛のアンの作者のL.M.モンゴメリの作ったキルトや、オリジナル原稿なども展示されているようです。
初日に行ったのですが見損なっています・・また行かなくてはですね。
アーミッシュとアメリカンアンティークキルトも素晴らしかったです。

ところで会場ではいろいろな人から「最近ブログの更新がないわね」と言われました。
そうなのです、古いブログからこの新しいブログにリンクができないので、皆、私がブログをさぼっているとか(笑)やめてしまったとか思っているみたいなの。
以前のトゥル サ クチュールは、このところ訪問者数も多くなってきていたのですが、ここの存在を知らない人が多いようで、今は3割くらいの訪問者数になってしまっています。
画像もうまくアップできないし、ちょっとストレス!!かも。

[PR]

by dillnn | 2009-01-18 17:32 | パッチワークキルト

勝負は痛み分け

今日も一日PCと格闘していました。
使い慣れていないフォトショップ、これをインストールするところから画像一枚アップするのに何時間かかったでしょうか・・・・・・・・・
c0197829_18301326.jpg

PCとの勝負は痛み分け
でも痛み分けってお互いに損害を受けたまま引き分けること。
PCは損害は受けていないかも、私だけはかなりのダメージです!!
でもこの新しいPC、とってもお利口で良く働いてけれているの、ただただ私の覚束ない頭が悪いのです。

春されば木のこのくれの夕月夜おぼつかなしも山かげにして
万葉集より

[PR]

by dillnn | 2009-01-15 00:09 | 日々のこと

芳春

新しい年を迎え、気持も新たにというからではないけれどブログをリニューアルしました。
今までのブログはgood news中心、不快なことは書かない方針だったけれど、今年は表裏合わせて、いろいろな視点から私の意見をここから発信できたらなとも考えているのです。

ところで昨年からの私のPCの不具合~!!
年末バックアップ、リカバリして正常起動したのもつかの間、ついに電源が入らなくなりました。
カスタマーサービス曰く、
「これ以上は私どもで申し上げることはなにもございません。」
修理に出すか買い替えるか、一般的にはPCの寿命は7年とか言われているけれど(?)私のPCは6年目、ほぼ毎日私のわがままなリクエストに応えてくれたし、で新しいPCに買い換えました。

バックアップしておいたデータを復元しているのですが、これまた私の知識ではうまくいかないことも何度もありで。
実は古いブログ【トゥル サ クチュール】も、新しいPCでは投稿がどうしてもできなくなってしまったのです。
でも実際画像容量が限界でもあったので、この機会にリニューアルです。
画像も何とか復元できたのですが、画像処理や出力が上手くいかなくてリニューアルブログは画像がありません!!
明日も一日中PCとにらめっこになりそう,先に笑うのは私でしょうか?


トゥル サ クチュールはこちらから 
[PR]

by dillnn | 2009-01-13 23:16